どう思われますか? | 小橋一輝オフィシャルブログ「それゆけ!天パ~マン!!」Powered by Ameba

どう思われますか?

今日も ブログの閲覧


ありがとうございます


今日は タレント一輝でなく


1 人間としてのイッキが


前々から 皆さんに


質問してみたい事がありましたので


今日のブログの内容は 


いつもと変わって 真面目なブログです


すみません


そして 今日のブログを書くと決める今日まで


何度も悩みました


こんな事 書いて良いのだろうか


タレントとしてでなく


1個人としての 勝手な疑問を


公けの場で インターネットで


などと ずっと考えてもいましたが


おもいきって 


今日のブログに書く事を決心しました


それでは早速 本題に入らせて頂きます


『 みなさん 


現在の雇用制度を どう思われますか?


この先 どうなると思われますか? 』


と言う質問です


イッキの個人的な考えですが


一般的な企業など 


もともと日本にあった制度 


“終身雇用”の方が良かったと思います


確かに アルバイトやパート


派遣や定期期間契約での 非正社員など


あって良いとは もちろん思うのですが


あまりにも ここ数年 


どの企業においても 多すぎると感じます


こんな時代だから仕方ない


従業員を雇用する企業も


今の不景気だから仕方ない


と言えば それまでなのですが


将来の後先が不安どころか


目先の雇用保障や保険 


生活までもが心配だと


この先 ずっと 


不安を抱えたまま 生きていく


と言う事になりますよね


恐慌的な 金融不安で


日本だけでなく 世界中でも


この様な不安と心配が 


沢山の人々に影響していますね


世界の経済が 日本の景気が


良くなるまでは このままでしょう


その後は 明るい未来が・・・


なんて 思いませんよね


思いませんと言うか


思えませんね


と考えているのは 一輝だけかも知れませんが


先日 イッキの身近な人の話です


その人は 高校3年生の男の子です


昨年にはもう 就職先予定だった


某有名なホテルの内定が決定していました


しかし つい最近になって


内定取り消しの知らせが


その人へ届きました 


現在 高校3年生ですので 


3月頭の卒業式を


目の前に控えています


それから 別な人達の話です


その人達から 


年末に連絡がありました


その人達と言ったのは


兄弟だからです


兄が23歳 妹が20歳


どちらも モデルをやっています


そして 2人の実家は


車の部品を製造している自営業の工場でした


年末に一輝へ連絡があった内容ですが


2008年いっぱいで 


2人とも モデル業を辞める


との連絡でした


2人には 下に 別な妹が2人いて


4人兄弟です 


兄 妹 妹 妹 


そして 上2人がモデルです


なぜモデルを辞めるのか


理由を聞くと


実家がやっていた 


車の部品製造の工場に


時間が経つとともに


どんどん注文が入ってこなくなり


倒産してしまったが


家が背負った借金の返済と


下2人の妹の学費を


両親と上2人の兄弟で 


どうにかしなくては ならない


との話でした


一輝も その人達の実家の工場には


行った事がありますが


かなり大きくて


いっぱい 大きな機械が


沢山あったのですが


そんな機械も 1台何千万や


1億以上の機械もあるんですよねえ


それは 前々から知ってましたが


どの位の額の借金が残っているかは


2人へ聞きませんでしたが


今年2009年から


兄は 新聞配達と集金


妹は パチンコ屋さん


で働くとは 聞きました


すみません 終身雇用についての質問なのですが


根本的な原因として


“ 終身雇用制度 ” が


無くなってきたから 


今の こんな状況になったのではないでしょうか?


それだけが原因で


現在の経済状況へなった


とまでは言いませんが


やはり 沢山の人に 


直接結びつく 生活


そして 生活する為の勤労


その制度でもある雇用形態が


崩れたから


様々な業種 


そして企業 各地で


今日この様になってしまったのではないでしょうか?


真面目に 一生懸命に


頑張って頑張って勤務しても


その先に保障なりとも無ければ


今後も 1人1人の生活から


不安 と 心配 


と言う2文字と一緒に 


人生を歩んで行く事になるのかな


と思います


終身雇用の制度について


全てにメリットがあり


どんな業種においても


完璧で 万事OKだ


とは 決して思いません


終身雇用の制度にも


弱点や 当てはまらない企業もあります


ですが 


ださくても 古い考えだとしても


再び 終身雇用制度を


どうにかして 


取り戻せられないものでしょうか?


今日は 本当にすみません


1人間として


個人的且つ勝手な発言と


皆さんへの質問をさせて頂きました


何卒 御了承下さい 


     こばし いっき