今年はお墓参りが出来た。父方「小橋家」、母方「近藤家」の先祖のお墓にお参りする事が出来ました。

約13年振りに「小橋家」のお墓参りでした。

母(84才)が「死ぬ前に父母のお墓参りしたい」との願いを叶えられ、母方の先祖のお墓参りも出来た。(約20年振り)

※13年前お墓参りした時、京都から福知山市に向かう時に、雷が鳴り風も強い凄い大雨だったが、不思議な事に福知山市に入ってお墓に近づいた頃から急に天気が晴れになり暑くなった。

父のお墓もこの墓地の何処かにあるのかな?と思ってたら兄が偶然に墓地の奥の方で見つけた。

不思議な事が続いた。


小橋家のお墓は福知山市にあり、近藤家のお墓は兵庫県にあります。

当日 兄、母、兄の息子(長男)家族、僕の家族と計8人で大きなワゴンで出発しました(もちろん運転は兄)。

小橋家・先祖のお墓参りした後、高校生時代の恩師・高橋先生にお会いしてから兵庫県市島町にある母方の先祖のお墓参りをして京都市に戻り東京に帰りました。慌ただしい一日だったが、心がスッキリしました。


※娘と兄の孫と記念撮影 (娘は若くして叔母になり、僕は大叔父になった)