12月29日に毎年恒例の大阪フィルハーモニー交響楽団の第九コンサートに行ってきました。
















昨年のこの日は骨折で入院して、手術日だったために泣く泣くキャンセルしたために2年ぶりでありました。

行けなかった昨年及びコロナ禍のために異例続きだった分を取り戻すような遠足だったかと思いました。

今年のコンサートでコロナ禍のために来日出来なかった外国人指揮者による演奏だったことと演奏後の控えめだったがブラボーの掛け声があったこととホール内のカフェと軽食コーナが復活していたことでコンサートの雰囲気がコロナ禍以前の雰囲気に戻ったようでホッとしました。

#第九コンサート #大阪フィルハーモニー交響楽団 #大阪フェスティバル