昨日から2泊3日で別府に旅行しています。




私にとっては立ち寄り以外では3回目の別府旅行です。

別府と言えば源泉数日本一と呼ばれる別府温泉です。別府温泉と言ってもさらに8箇所以上の温泉地あることで別名泉都と呼ばれています。

3回言っても全ての温泉地に行っているわけでないの奥深いところです。

今回は妻と一緒だったので、まずはとり天の発祥の中国料理店の東洋軒でいただきました。

この店のとり天は高温で揚げたためなのか熱々でなおかつ胃にもたれない油を使っているので美味しくいただくことができました。




翌日は私が行ったことがなかった別府タワーに登りました。別府の街並みと別府湾の風景を展望台から楽しみました。














昼食は別府冷麺をいただきました。別府冷麺は和そばを使ったところが特徴的です。 




2日目の昼からは鉄輪温泉にありますひょうたん温泉に入浴しました。






ひょうたん温泉は開かれてから100年経ちますが、ある頃に大改装されていたために現代風の温浴施設になっています。

この温泉は飲むことも呼吸器に吸入できる泉質です。

また滝湯と言う打たせ湯もあります。

この温泉の特徴は今の私にとってはすごくありがたいと感じています。

と言うのは昨年12月の骨折からのリハビリで苦労している左腕の肩甲骨が硬くなって腕の上がりが元に戻っていないことと先月のコロナウイルス感染の後遺症の時折り出てしまう軽いせきとたんが気になる問題をかかえています。

それを解消するためにこのひょうたん温泉がぴったりと感じて、なおかつ泉質がクセがなかったので小一時間以上入浴して楽しみました。

#別府温泉 #別府八湯 #とり天 #東洋軒 #別府タワー #別府冷麺 #鉄輪温泉 #ひょうたん温泉