この度、ブログを始めることにしました!

まず、自己紹介をさせてください。 

 


 

 

〇埼玉県在住の小林良です!

 

〇地域の総合病院で作業療法士をしています。

 

〇経験年数は10年以上。

 

〇赤ちゃんから高齢者まで様々な疾患の患者さんを担当してきました。

 

〇外来では発達障害のお子さん、肢体不自由のお子さんのリハビリを担当しています。

 

〇勤務先は地域の小児リハビリステーションという役割を担っており、特別支援学校への訪問事業や、保健センターの発達支援事業などに関わっています。

 

これまでの経験により、自分の住んでいる地域の療育が提供できる限界も感じるようになりました。職場の発達障害のお子さんへのリハビリは就学までしか行うことができず、担当している親御さんからは「就学後もみてもらえませんか?」と相談は受けるものの、泣く泣くお断りさせて頂いていました。
保健センターでの発達相談に参加する親御さんとお話した際、病院で療育を受けることへの抵抗がある方がいたり、希望後すぐに療育を受けれないケースが多いことも知りました。

そこで、今年の2022年12月(予定)から、発達が気になる子のために個別セッションができる支援室を現在、自宅に準備中です!

出向くことが難しい方のために、訪問や、オンライン相談も実施していきたいと考えています。

 

 

可能な範囲で、園訪問や学校訪問も行っていきたいです。

 

合言葉は「ハッピー大作戦!」みんなで一緒にハッピー増やしましょう!

OT小林をよろしくお願いします!