食べまくり別府旅行。 | 小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

福岡で活動中のドラマー、小林浩司の日記。
基本的に食ってばっかり。

まぁ、その他もろもろ。

平日に休暇をいただき、別府に行ってきました。
旅行なんて久しぶりですが、3/15が嫁さんの誕生日だったので、その記念やらなんやらで。

まずはドライブする時の小林家の定番になりつつあるスパムおにぎり。
これ食べながら出発。




霧が立ち込める中、小雨降る別府湾SAに到着。




別府湾SAも綺麗になったねー。
美味しそうなレストランを発見したので行ってみた。

嫁がやたら食べたそうにしてた「しらすとカボスの釜焼きピッツァ」



別府湾で獲れたしらすがトッピングされてます。
このしらす、味がしっかりしてて旨味がすごい。
かぼすを少し多めにかけて、さっぱりした感じで食べると最高でした。
一押しメニューみたいですよ。おすすめです。

さて、次。
結構有名なところなのかな?
岡本屋旅館さんにプリンを食べに向かいました。
別府湾SAのETCスマートインターチェンジを出て、少し走ると到着です。
地面から噴出している源泉の蒸気で真っ白です。



こんな感じで蒸すんですね。蒸気と硫黄の匂いが凄まじかったです。



これこれ、「地獄蒸しプリン」です。



口に入れてすぐの感想は「苦っ!」です。
カラメルソースが予想以上にビター。
プリンによく合ってて、俺は好きな感じでした。
美味しかったです。

岡本屋さんから少し下ると、すぐに地獄めぐりが始まります。
全部で8ヶ所かな?あるんやけど、今回は3ヶ所だけめぐりました。

まずは海地獄。
物凄く綺麗な青。
ゆでたまごを作ってる籠が見えますね。



そして足湯で嫁、夢ごこち。



次はかまど地獄です。
ここは日によって色が変わるそうです。
この日は青でしたが、緑になったり白になったりするんだそうです。





同じかまど地獄にはあと2つ。
たばことかの灰に含まれる粒子とひっつくと反応して、煙が出てくる地獄がありました。





かまど地獄でも足湯に浸かり、ミニチュア岩盤浴も堪能しました。
そして次は血の池地獄へ。



ここはなんかいまひとつでしたね。
しかしここでも足湯に浸かり、かなりぽっかぽかになったところでいざ今夜の宿へ。

別府 野上本館という旅館です。



老舗感バリバリの旅館は別府駅の近くにあるので、ここから駅までは商店街に呑み屋にと、遊ぶには持って来いの旅館でした。

まずは近所を散策。





のら猫くんたちがたくさんいました。
昼間はゆるーい時間が過ぎるような街です。

1時間ほど散策したあとはお風呂です。
貸切の家族湯、半露天でした。



50分の貸切なんですが、うちら夫婦はどっちも長風呂できないので30分くらいで上がりました。
お湯加減もちょうど良くって、さらさらなお湯でした。
風に吹かれながら温泉に浸かるのはやっぱりいいねー。

お風呂から上がってとりあえず缶ビールをぐいっと行った後、まずは今夜のお目当ての店へ。
今回は夜の食事は旅館ではなく、食べ歩くことに決めてたのです。



「いづつ」さんという、地元でも観光客にも有名なお店だそうです。
旅館にあったグルメマップを見て行ってみました。
とにかく魚が新鮮で海鮮丼が有名なんだそうですが、この日はもう終わっちゃってました。
火曜日の夜とはいえ、ほぼ満席状態でした。



こちらは「関ブリ」です。
関あじ、関さばよりもブリ好きな俺は迷わずこっちを選びます。
さすがは人気店、新鮮でしかも厚切りのお刺身は歯応えがゴリゴリでした。
最高です。
これで1000円。かなりお値打ちだと思います。

で、今回の旅行で俺が一番楽しみにしてたのが次の写真。
大分郷土料理の「りゅうきゅう」です。



いろんな魚のお刺身を醤油漬けにしたものなんだそうですが、旅館の方に話を聞くと、それぞれの家庭で使う魚とか使う醤油とかが違うんだそうです。
この「いづつ」さんは自家製の刺身醤油にいろんな魚を漬け込んでありました。
これは美味いです。まじ最高。もう大好き。

生魚がほとんど食べれない嫁さんは他の一品料理を。
「ふぐと地野菜の春巻き」
これも美味しかったー。



あと、白子の天ぷらも食べてました。

ある程度お腹を満たしたら、二軒目へ。
どこに行くかはまったく決めてなくて、嫁の直感を頼りにぶらつきました。
で、決めたのがここ、「やっこ凧」さんです。



この店、最高です。雰囲気も素敵。
とにかく落ち着ける店内で、安くて美味しい。







ここでは焼き物をいくつか。
どれもほんとに美味しかったです。
ししゃも好きな嫁は、ししゃものぷりぷり感に舌鼓。
郷に入れば郷に従えでお店の名前が付いた麦焼酎を飲んだんですが、これがまた美味かった。

そして〆に選んだのはラーメン。



地鶏ラーメンです。
シンプルなんだけど、しっかり地鶏の旨さのみを味わえるスープは最高でした。
スープを一口飲んだら唸りますよ。
たくさん食べた後でも全然食べれる感じで、スープが焼酎のアテになるくらいの美味さです。



ほんとにこのお店最高です。
ここを直感で選んだ嫁の目もさすがなもんです。
絶対また行きます。

美味しい料理を堪能した後、旅館に戻って一杯やります。



なんか美味しそうな麦焼酎を昼間に買っていたので、飲んでみた。
普段は芋ばっかりやけど、麦も美味しいね。
飲み始めて5分くらいかな、嫁はもう寝てました(笑)


さて2日目。
朝は旅館のごはんをいただきました。



あじのみりん干しとか、湯豆腐とか、とっても体に良さそうなメニューでした。
前日は暴飲暴食してるので嬉しい限り。
美味しくいただきました。

食後に大浴場でひとっ風呂浴びた後は嫁のメインイベント、うみたまごへ出かけました。



着いてすぐ、アシカとセイウチのショーが始まりました。
ナイスタイミング。

それからゆっくり水族館を見学。



嫁、早くも入り込んでます。

俺が楽しみにしてたのはくらげ。
綺麗だし、可愛いよね。





嫁は満喫してるようです(笑)



楽しいね、うみたまご。
嫁さんは誕生日割引で1000円で入れました。
誕生日から7日間は割引らしいのでお得ですよ。



最後は昼寝してたイルカくんの写真を。



写真撮ってませんが、この後は大分名物とり天定食、とんかつ定食、デザートに生シュークリームとエクレア食べて帰って来ました。
しかしよく食べた(笑)

年に一回行けるか行けないかの旅行ですが、仕事変わって毎晩遅くまで頑張ってる嫁さんもストレス発散できたかな。

次回はいつ、どこになるのか。
早く行けるといいね。