おはようございますニコニコ

 

今日も朝からすでに蒸し暑い埼玉ですアセアセ

 

サッカー残念でしたね~

でも頑張った選手の皆さんに拍手です拍手

 

 

さて今日はオクラについて記録をしたいと思います!

 

5月4日定植の角オクラ&6月17日播種の丸オクラ

 

6月23日 オクラの葉の裏に大量のアブラムシが発生していたので、マルチの上にアルミホイルを貼り付けアブラムシ対策をしました!(アブラムシは光るものが嫌いみたいなので、アルミホイルの反射で逃げてくれる事を期待して~)

6月23日の様子はこちら

 

1週間が経ち~

 

6月30日の様子はこちら

まだチラホラいますが、かなり数は減っていましたニコニコ

アルミホイルの効果があったのかな?ニコニコ

 

この調子で、アブラムシが減ってくれるといいなぁ~と思っています!

 

ちなみにオクラ達の様子はというと~

 

アブラムシ被害はあるものの、実は順調に生り始めていますニコニコ

こちらの丸オクラさんはもうすぐ初収穫出来そうですニコニコ

 

オクラは大好きなお野菜の1つなので、夏の間出来れば毎日食べたいラブ食べる事ばかり考えている私(笑)

 

 

アブラムシに負けず頑張って欲しいと願っていますニコニコ

 

 

お次はきのうの夕ご飯

自家製野菜は

丸レッドキュウリ

丸レッド大玉トマト

丸レッドトウモロコシ

丸レッド男爵イモ

丸レッドピーマン

丸レッド紫蘇

キュウリ&トマトで棒棒鶏風サラダ!

 

コーンバター!

 

チビ男爵イモで甘辛煮!

 

ピーマン&ちくわでマヨ炒め!

 

紫蘇&マスカルポーネ&いぶりがっこ 三点盛り!

 

紫蘇で巻き巻きして~!

和のハーブの紫蘇さん

暑い日でも、紫蘇の爽やかな香りで食欲アップ~照れ

 

夕べも、食べて呑んでストレス発散!!

ご馳走様でした!

 

 

 

今日も最後まで、読んで頂いてありがとうございます!

 

皆さまからのいいね!とても嬉しく思っています!ありがとうございますラブ

 

皆さまにとって、今日1日が良い日でありますようにピンクハート

クローバーポチっとして頂けると嬉しいですクローバー


にほんブログ村