本当にお米がスーパーから消えているのか確認してきました。


いつも買い物しているスーパーから見ていきます…




1店舗目、米がありません。

餅やパックご飯は大量に隣にあります。




2店目、こちらも棚には有りませんでしたが、帰り際に大きいカートで米を運んでいる店員さんが、米を棚に補充していました。



そして、ドラッグストアにはお米5キロが4袋あり、新米もありました。

そして、もう一件のドラッグストアも見てきましたが、こちらも5キロの米が3袋ありました。










我が家はコープデリでも米を注文していますが、米の注文が大幅に越える注文があり急遽「抽選」となり、注文していたものが選外となり届きませんでした。


理由は…

23年度産米はもともと猛暑の影響で在庫数が少なかった事にくわえインバウンドによる外食需要の急増などもあり市場価格が高騰。コープデリの米は8月から値上げがありましたが、市場価格より安価であったため、想定を上回る注文が続き準備米の在庫が不足した事態となったと、ありました。


このお知らせは8月の最後の注文用紙と一緒にお詫び文章が入っていました。


あと1袋ありますが、次の抽選はどのようになるのでしょうか。











 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー