かつ丼


昨日の晩ごはん…かつ丼

かつ丼の丼つゆ

ダシ4:正油1:味醂1(砂糖:1)の割合です。
(甘めが好きなら砂糖)

これを知っていれば万能です。

…今は美味しいつゆの素があるので、その通りに作っていれば間違いなく美味しいニコニコ

   

顆粒のほんだし、味の素、コンソメ、鶏ガラスープの素、うどんスープ、この辺が揃っていれば大概の美味しいものは出来てしまう。
まだまだ他にもあるけど、うちはこんな感じニコニコ


油類なら、オリーブ油、ごま油があれば大概のドレッシングや風味豊かなスープもできちゃう。

ダシ類を用途に応じて色々揃えるのも楽しい。

近頃、お嫁さんと台所に立って私の知る限りの(少ないけど)お料理を一緒に作っています。手分けして作るから作業効率がいいです。主婦が二人いると分担できて楽ですニコニコ



昨日の晩ごはんは、


かつ丼、紅白なます、油揚げネギのみそ汁、たくあん

丼つゆを夫がほんだしを使いお嫁さんにこれで美味しいタレができるんだよ~ウインクとか言って教えていましたニコニコ

私も料理人の夫に魚の捌きやダシの取り方、つゆの割合など大概の教えてもらっていますが、目分量がほとんどです。
計って作るとやはり美味しいです。


 

丼つゆ黄金比率は



ダシ4:正油1:味醂1:(砂糖:1)は好みの割合を伝授
ここから砂糖を抜けば天つゆ。
炊き込みご飯の割合とか、うどんだしとか、
おでんとか、割合が違うけど基本は正油と味醂が濃いか薄いかだけ。日本料理の場合。



🍢


🍢


そうそう!創味のつゆってとても美味しいです。創味デビューはお歳暮で頂いたのが3年ほど前だったかな。


 



 こんな、感じのセットを頂いて初めて創味デビューでした泣き笑い


しかもフード関係のお仕事されている方からニコニコ



 



存在は知ってましたが、初めて創味のつゆでお料理した時は美味しくて驚いた😲
旨みが強いので控えめに使う使い方が私は好きです。


ダシが効いてると、数少ない一品料理も美味しいし、贅沢だなぁと思えます。


贈っても喜ばれる、自宅用にも


 

 



 

 



 

 



 

 









娘から東京のお土産を頼んでたところ📦️🚄





あら!美味しそう!🐖
 


イベントバナー