昨日は金曜日だったので、もしかしたら子供たちがご飯を食べにくるかも不安と、思ったので、もつ煮、オムレツなどの準備、孫も食べれるように、ペンネのミートソースも解凍しておいた



なんだかんだ、子供たちが3人&孫、全員来て食べていった…

ヘトヘトです手


【もつ煮の材料】
ごぼう、人参、大根、コンニャク
(臭みとりで生姜、ネギ、ニンニク)
味付けは、味噌、酒、鰹だし、砂糖


自分で味噌を作っているので、濃い色だけど塩辛くはないので、酷がある。

もつは一度湯がいてザルにあげ小麦粉をまぶしてぐちゃぐちゃ揉んでぬるま湯で洗うと余分な脂や臭みが取れます。この方法を知ってから3回湯がいていたのが1回で終わり。





圧力鍋なら、5分加圧し冷めたらコンニャクを加えて、1分加圧で完了。

実は圧力鍋は怖くて使えなかったのですが、時短なのと、食材を柔らかくしてくれるので、高齢者のオカズを作るのに便利で使い始めました。









 

Amazonプライム感謝祭


 

 パール金属の鍋類は頑丈で、気に入ってます


 


楽天業務用シリーズがお得

 トイレットペーパー

 


 ペーパータオル

 

マスク