数年前から思っていた事ですが、お墓の花ありますね。


お盆が過ぎると辺りは枯れた花があちらこちらにあるわけです。


住まいが墓の近所なら片付けたりもできますが、遠いとそれも出来ないので、お寺の方が枯れた花などのお掃除して頂いています。



暑い夏だけでも、造花にしようと思い、今年から造花にします。





墓掃除で意外にもろうそく🕯️の溶けた塊が取れないので、ノミみたいな道具を用いて取ります。
それでまた思ったのですが、ろうそくやお線香って点けたり焚いたりした場合そのまま点けて帰ってしまうけど、

これも消して帰って使ったろうそくを持ち帰れば良いのでは?と、思ったわけで調べてみると、


消して帰るのがマナーとありました。

今までだと、ろうそくもお線香もそのまま置いて火を付けっぱなしで帰っていました。

これが正解⭕とか、不正解❌とか言う事ではないです。宗派などもありますので…。

以前に細木数子さんのテレビ番組でお墓参りの時に上から水を、バシャバシャ掛けては良くないとお話されていたので、これも調べてみると、


考え方だと思います。

ご先祖様を供養する気持ちが一番大事なわけですね。



昔は
子ども達と一緒にお墓掃除、夜提灯🏮を持ってお寺様のご本堂にお参りしたり、親戚のお棚まいり、行く先々でお菓子やジュースを出されて子ども達は喜んでいて、仏壇にのんのんして、お盆休み中は親戚が御参りにくるので、お義母さんがどこも出れないわって嘆いていて💦お留守番を交代でしたりしてました。
今は高齢化に伴い次世代が継いでおります。


お墓掃除もおわり、明日からお盆ですね。
さて、何を作ろうかしら?




お部屋が涼しいので外には出ません。
(外と言ってもベランダ)




サッカー生地のデコボコと、ザラふわな質感の敷きパットです。愛用歴はかなり長いです。夏はこれですね。洗濯してもすぐに乾くし、軽いけど、しっかりした生地でへたりません。我が家は6枚常備してあります。



これは3時のティータイムに、ちょっとした手土産に良い❗

 

 

我が家はこちらのシガールオンリーが好きです。

頂くと、富士山⤴️⤴️テンションあがります笑



夜、どうしてもアイスが食べたい時❗

糖質制限していてても食べたい時❗ご褒美に❗