クマに間違われたタフィタ | レオンな日々と時々グーwithT&L

レオンな日々と時々グーwithT&L

ラブラドールレトリーバーのレオンくんの日常とオーストラリアン・ラブラドゥードルのグローリーの日常を綴った日記です。その他もありますけど・・・

8月30日(水)

魔女の瞳を見に、福島県一切経山へ

山頂から見える、「魔女の瞳」(五色沼)

IMG_1335_20230909142416787.jpeg

 

五色沼は太陽の光によって色が変化する沼

深い青色に吸い込まれるほど美しいことから魔女の瞳と呼ばれている

この深い青色に吸い込まれて五色沼へ降りてみた

IMG_1328_202309091423499eb.jpeg

 

と中の岩

当然のように登るタフィタ

IMG_4743.jpeg

 

いつものようにライオンキングごっこ

IMG_1332_20230909142352cb7.jpeg

 

先ほどの岩から降りてくると

写真の樹林帯の笹やぶから降りてくることになるんだけど

タフィタはリードをオフリードで先に降りてて

誰もいないと思っていたら、一人登山者いて

笹やぶのなから、ゴソゴソとタフィタが飛び出してきたもんだから

「熊」が出たと思われ、相当ビビらせてしまった

しばらく平謝り🙇‍♀️

良い方だったので、「本当に熊かと思ったよ」って言われて

許してくれたのでよかった

ここから先は誰もいない事を確認

IMG_4789_2023090914213280f.jpeg

 

ちょっと、進んだところから見たところ

IMG_1336_20230909142355367.jpeg

 

気を取り直して先進む

ここからさらに五色沼へ降りる登山道はないので

もう一つの山へ

家形山

IMG_1333_202309091423550de.jpeg

 

右手下が五色沼

IMG_4764.jpeg

 

左手へ進むと家形山山頂

IMG_4768_20230909142124e33.jpeg

 

山頂へは、がれ場とザレ場

山頂手前はザレ場で滑る

タフィタは、難なく登る

さすが4本足

三角点

IMG_1342_20230909142401005.jpeg

 

山頂の標識はなかった

IMG_1345.jpeg

 

山頂から魔女の瞳を望む

IMG_4778.jpeg

 

家形山から見える風力発電

IMG_1341_20230909142358670.jpeg

 

さてさて、そろそろ戻りますか

リンドウと魔女の瞳

本当に吸い込まれそうに綺麗な色

IMG_1338_202309091424016c4.jpeg

 

家形山から一切経山へ戻る途中の一枚

後に見えるのが、タフィタが登っていた岩

IMG_1351_20230909142404a7a.jpeg

 

大きな岩から

一切経山へ登るところのザレ場とガレ場

結構滑ります

山頂に着いたら、誰もいなかった

IMG_4791.jpeg

 

一切経山から降りてきたところ

降りて右手方面に進んで

鎌沼へ進みます

IMG_4806.jpeg

 

鎌沼の木道

ずっと、木道が整備されて一周できますIMG_1357_20230909142405f51.jpeg

 

誰もいません

独り占め

IMG_1365_2023090914240758d.jpeg

 

途中の分岐

タフィタは初めてきたところなのに

なぜか進む方向を知っている

ちゃんと左に進んでいくからすごいね

IMG_4819.jpeg

 

姥ヶ原の分岐

IMG_1368_2023090914240835f.jpeg

 

まっすぐな木道

気持ちいいね

IMG_1369_2023090914241012b.jpeg

 

しばらく木道が続くんだけど

途中から階段になって樹林帯を進むと

ドロドロゾーン

IMG_1372_202309091424127ae.jpeg

 

なので、タフィタを抱っこしてしばらく進む

100mくらいのイメージだったけど

多分50mくらい

ふぅ〜疲れた

IMG_1374_20230909142413c6d.jpeg

 

今回の山行は

距離10.3km タイム4:04 獲得標高696m 平均ペース130〜150%

消費カロリー1,320kcal

スタートが11:40だから

いつも、まぁこんな感じの山行

家を出るのが8:00頃だからね

もっと早く出ればいいんだけど

今回、タフィタは服を着ていたから良かったけど

来ていなかったら、本当に熊に間違わられたね

しかも、胸のところが少し白毛が入っているアブストラクトだから

ツキノワグマかと思われちゃうね

と言うことで、今度は注意しよう⚠️

次回はどこの山に行くか悩み中のグーちゃんパパにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村