政治って今なにやってるかわかる? ブログネタ:政治って今なにやってるかわかる? 参加中
「分かるか」というより、”分かろうとしている人がどのくらいいるのか?”と思います。

原発に関してもそうですが、「説明不足」というだけでなく、「知ろう」と思うなら自分である程度「学習等知ろうとする努力」が必要です。最低限の基礎知識がなければ話を聞いたところで「ちんぷんかんぷん」です。


確かに現在の政治は、各党、特に民主党、自民党の「目指すところ」の差異が不明瞭で”分かりにくい”とは思いますが、「分からない」という人の多くはまず「知ろうとしていない」と思います。


ここ十数年、政治家、官公庁、地方公共団体がマスコミによって「悪者(敵)」に仕立てられ国民不満を向ける矛先にされている気がしてなりません。

「悪者(敵)」を作る必要がある(=国民の不満を向ける対象が必要)ということは、「日本の現状」=「悪い」ということだと思っています。