こばんどのブログ。


昨日は竹原ピストルのワンマンライブを見に


豊橋のライブハウス「HOUSE OF CRAZY」へ。


最近いろいろあった。


だけどこういうときこそ行くべきかなと。



開始時間ちょうどの19:30に到着。


なんとか椅子に座ることができた。


最終的には40人近くいたのではないだろうか?


間もなくして竹原ピストル登場!


通路側に座っていた自分の前を「すみません。」と


申し訳なさそうに頭を下げながら通り過ぎる。


僕は彼の音楽同様、こういった謙虚さがとても好きだ!



そして、ニューアルバムの曲「カウント10」でスタート!


凄い!1曲目から圧倒の歌声!


今回はギターをラインではなく、エアーでとっている

こともあり、ギブソンJ200の鳴りがズドンと腹にくる!


次々と新曲が演奏され、中には今日出来た曲まで


演奏してくれた!MCではニューヨークでのライブが


決まった時のいきさつや、震災当日は福島にいて


ピストル氏自身も被災者として避難所にいたことなど


とても興味深い内容だった。



アンコールでは「なにかあったら言ってくださいね」


と本人が言っていたものの、誰も何も言わない。。。


そうこうしているうちに2曲終了。ピストル氏が


「最後はやさしい曲がいいですよね?」と言ったが


僕は思い切ってどうしても聴きたかった


「メルセデスベンツ!」と叫ぶ。


「今優しい曲って言ったでしょ!(笑)」と


突っ込まれつつ「リクエストありがとうございます!


ではメルセデスベンツを!」と言って演奏してくれた。


う~ん!やっぱり名曲だ!


結果的に2度目のアンコールの「最終電車は次の街へ~」


に繋がったような気がしてさらに嬉しかった!



こばんどのブログ。


ライブが終わってからは購入したCDにサインを


してもらうついでに「さや侍」の話なんかも


したら「俺はエキストラより動いてない(笑)」とか


楽しい話が聞けた。「最後のシーンは感動して


涙が止まらなかった」と言ったら「ありがとう」


と言ってくれた。



ピストルさん、いつも最高のライブをありがとう!


また愛知に来たら見に行きますよ!