ドラゴンボールの謎。 | ALT Revolver

ALT Revolver

welcome!!

 こんにちわ、柴見です。

 一昔前、俗に言う「謎本」というものがはやりましたね。最初は何だったかわかりませんでしたが、金田一少年の事件簿の推理ミス、コナンの推理のどうこう、などから始まりエヴァの本も出ました。有名なのはサザエさんの謎本ですかね。礒野家の謎、みたいな。


 で、ここからは本当にどうでもいいというか、ファンとかマニアとかじゃないとつまらない謎をちょっと自分の解釈で解きたいと思います。

 特のは、『ドラゴンボール』です。



 国民的アニメとなり海外でもたくさん放送されてる『ドラゴンボール』。最終的には何でもアリ、になりましたけどそれなりに理屈をつければ…などと考えていました。



1:仙豆って何?


 『ドラゴンボール』にかかせないアイテムの仙豆。カリン塔の猫神カリンさまが育てて、何度も悟空たちは助けられました。

 どんな致命傷でも重傷でもたちどころに一瞬にして回復し、おまけに十日間は食べなくてもいい満腹感が得られるこの仙豆。

 はて、いったいこれって何でできてるんだろう?

 考えたところ、傷を治す、満腹感を得る、という特性からして、おそらく体の新陳代謝機能を活性化させ、なおかつ体には負担をかけない栄養価が含まれている。この栄養価がネックです。

 おそらく、善玉のウイルスやナノマシンに近いものが体の中に長い期間で活動し、傷を回復させたり、充分な栄養を体に与え続けるのではないか、というのが簡単な結論。

 なんだか一歩間違えればドラッグにでもなってしまいそうですが、その辺はカリン様。きちんとした製法で仙豆を育ててるのでしょう。なお10粒程度ならひと月くらいで育てられるみたいです。そう考えると、やはり仙豆自体にエネルギーを活性化させる力があるのでしょう。


2:ナメック星人の謎


 ピッコロさんや神様、そしてデンデなど、ドラゴンボールを作り出す不思議な力を持ち、高い戦闘能力を持つ種族。ただし性格は温和でまじめ。

 悟空が戦ったピッコロ大魔王は、幼いころ地球へと逃げ延びた神様が人の悪い部分に触れ、それが影響を及ぼし悪になってしまいました。

 ナメック星人はそのほかにもいろんな特技を持っています。腕が伸びたり、傷を再生したり、巨大化したり。

 そして子孫を残すのは、自らの体から口を通して卵をうみ、育てていくのです。なので性別はなく、大災害から生き延びたナメック星人は最長老を中心に復興を進め、そして最長老が子供たちを生んでいきました。数は100人ほどになってしまったみたいです。

 で、なんでナメック星人はそんな事ができるのか。

 思うに、ナメック星人たちの体は細胞分裂や卵を産むという分身を残せる特性からして、単細胞生物に近い特徴をもっているのではないか、と推測しました。もしくは群体(クラゲなど)ですね。

 だから腕を伸ばすのも、単細胞生物の特性としての細胞分裂を一気に加速させて腕を伸ばしたり巨大化したり、そして同じく自分の体から卵をうみだせる、という理屈も成り立ちます。そういった意味では、菌類に近いのかもしれません。

 ちなみにドラゴンボールを作り出せるのは、『龍族』という一部の者だけです。デンデや神様がそうですね。


3:人造人間の目的


 フリーザとの激闘からしばらして現れた人造人間。圧倒的な力で悟空達を苦しめました。

 作ったのは元レッドリボン軍の科学者、ドクター・ゲロ。

 初めて人造人間が登場したのは、悟空が少年時代にマッスルタワーで登場した人造人間8号でした。

 しかし8号は平和を愛し、暴力を嫌い、悟空とは友達になりました。愛称は「はっちゃん」ですね。

 その後レッドリボン軍は悟空一人に全滅させられるのですが、ドクター・ゲロは研究を重ね人造人間を作り続けていました。

 劇中に登場したのは19号、17号、18号、16号、そしてセル。

 17,18号は人間の有機特性を生かした無限式の人造人間でしたが、16号は完全なロボットでした。

 そこで17号は「0から人造人間を作れるのに何故また人間ベースのものにもどしたんだ…?」と疑問を抱きますが、その答えはセルだったわけです。

 ドクター・ゲロの最終的な人造人間としては、セルを作り上げることが目的だったのでしょう。

 小型の虫ロボットを使い、たくさんの戦士たちの細胞を集め作られたセルは、しかしそれだけでは完全体にはなれなかった…おそらくまだドクター・ゲロも研究途中だったのでしょう。17号と18号というパーツを集めることによってようやく完全体へとなったわけです。

 では、16号は?

 青年トランクスのいた未来では存在せず、強化されたセルと互角に戦えるほどのパワーをもった16号。

 ドクター・ゲロはこの16号を封印していました。世界を滅ぼすかもしれないと17号に警告しましたが、もちろん聞き入れられるわけはなく、16号は機動しました。

 目的はもちろん、孫悟空の抹殺。

 ですが、もしかしたら…。

 セルがわざわざ二人の人造人間を吸収しないと完全体になれないという欠点があり、もしそれに失敗した場合による、対セルへの切り札だったのかもしれません。

 セルはエネルギーを吸収すればするほど強くなる人造人間。放っておけば簡単に17号やピッコロを超えてしまったわけなのですから、おそらく完全体にならなくてもかなりやっかいな事だったのかもしれません。そのためのカウンターとして、16号を作ったのではないか、と思われます。


 ちなみにジャンプ連載時での扉絵で13,14,15号は完成度が高かった、という紹介がありましたがこの三人は劇場版『激戦!三大スーパーサイヤ人!』に登場します。





 …とまあ書き出すときりがないので、この辺で。



 …本当ドラゴンボールに関しては…なんていうか…。LOVEです。