未納不足葉書・紅花豆朝顔 | 官葉雑記

官葉雑記

郵便はがきを集めてます
近隣の自然も楽しんでます

白いマメアサガオは道端でよく見るが、ピンク色のマメアサガオが咲いていたので思わずパチリ!大きさは2センチ程で可愛いですね。

 

 ベニバナマメアサガオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未納不足葉書(2)

 葉書料金1銭5厘なのに1/2銭切手を貼り投函したもので当然不足扱いになったもの。

問題は不足料金はいくらだったでしょう?

 小田原 45.5.24  1/2銭切手貼 小田原不足印

 

 

 裏面

 

考えられるのは1銭不足なので倍額の2銭徴収されたか?

或いは私製葉書として認められず封書料金3銭として不足分2銭5厘の倍額5銭徴収された可能性も考えられ、そのような使用例も確認されている。

当時の私製葉書の規定に郵便はがきと表示して料金1銭5厘切手を貼付したものを私製葉書と認めるという条文があり、5厘切手しか貼られていないので私製葉書として認められなかった。