ご来訪ありがとうございますニコニコ

ディズニー大好きスータママですスター

 

タイトル

 

2023年9月、15年ぶりのフロリダWDWに向けて日本を出発して約13時間の長時間フライトを経て無事に経由地であるジョン・F・ケネディ空港(以下JFK略)に到着

ここから遂に答えの出ないままとなっていたトランジットの始まりです爆笑

ドキドキイエローハートアセアセ3姉妹で力を合わせた結晶をご覧くださいキラキラ

 

 

ドキドキJFK空港でのトランジット

 

 

10:45 JFK空港到着

我々の座席は随分後ろの方だったので、飛行機から降りるのも最後の方タラー

今回、JFK空港での乗り換え時間は約3時間。

飛行機も定刻通り着いたこともあり大慌てすることもなかったのですが、やはり次に乗る飛行機の搭乗ゲートまで行かないことにはドキドキソワソワしてました。

 

飛行機を降りたら人の流れに沿ってエスカレーターを降りると入国審査の場所に到着します。

 

11:09 入国審査の列に並ぶ

 

 

11:21 並び終わり

 

それなりに列はできていましたが、カウンターもたくさん開いていたので、並んで終わるまで15分弱でした。

質問されたことは思ったよりも多く、

・NYは初めて?

・何日間?

・NYが目的地?

・オーランドに行くの?

・ディズニーランド?

・どこのホテル?

 

質問と同時進行で顔写真を撮られて、指紋もとられました。

 

 

11:23 預け荷物受け取り

入国審査が終わったすぐ後ろのホールのようなところで、預けていた荷物を受け取ります。

荷物はすぐに出てきました。約13時間ぶりの再会笑

 

 

11:25税関通過

荷物を受け取って道なりに進みと小さなゲートのような場所があり、そこが税関となります。

何か申請するものがある人は近くに空港スタッフが立っているので申請します。

それにしても、本当にただのゲートなのでちゃんと機能しているのか心配になるくらいの佇まいです笑

 

 

11:29 荷物再受託

受け取った荷物を今度はオーランドまで運んで欲しいので、こちらで再受託。

先ほどの税関通過から道なりに進むとスタッフの方が立っているので荷物に付いているタグのバーコードをスキャンしてもらってベルトコンベアーに乗せて再受託は完了です。

次会うときはオーランドだねーイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

注意としては、うっかり見落とすくらいの場所だったので税関抜けた後に、スキャンする機器を持っている人がいたらそこが再受託の場所です笑

 

ですが、もしここでうっかり再受託をし損なってしまっても、乗り換え便のカウンターへ行けば預かってもらえるので安心してください昇天

実際、私たちはすぐに再受託しましたが、同じ便に乗っていたと思われる日本人の方をお見かけしましたが、その方々は次の乗り換え便のターミナルまで荷物を運んでいました。

 

ただ、乗り換え便ターミナルの預け荷物カウンターが結構並んでいたので、あまり時間がない中でのトランジットなので、時間節約なら税関後の再受託をお勧めします。

 

 

無事に荷物も再受託できたので、次は乗り換え便となるJet Blueがあるターミナル5に向かいます

 

 

JFK空港ターミナル8からターミナル5への移動

JALでJFKに到着した場合到着するターミナルはターミナル8に到着します。

私たちが次に乗りたいJet Blueはターミナル5にあります。

 

 

再受託完了後道なりに歩きます。

すると案内表示があるので、ターミナル5に向かって歩きます。

 

ちょっと分かれ道になりますが、ターミナル5を目指します。

 

ちょっと開けた場所に出ました。

ここでも案内表示に従って。

 

自動扉を通って右に曲がります。

 

まーっすぐの道をひたすら歩きます

 

ちょっと開けた場所に出ましたが、いつでも案内表示従えば大丈夫です。

ここで、左に見えるエスカレーターに乗ります。

 

長いエスカレーターです

 

エスカレーターを上るとターミナルのホームに到着です

ここで、注意して欲しいのが、エスカレーターを上って左にあるエアトレインに乗ってしまうと、市内に行ってしまうので間違って乗ってしまわないようにきをつけてください

 

エスカレーター上って右側のエアトレインを待ちます

ここにも案内表示があるので安心です。

 

11:38 エアトレインが来たので乗車

順番としては8→7→5→4の順番で5分間隔で運行しています。

 

憧れのNY!今回は乗り継ぎにしか使いませんでしたが、いつかNYにも旅行したいです

遠くの方に小さくマンハッタン等が見えます

 

3分ほどでターミナル5に到着

降車後エスカレーターを上る

 

またまた開けた場所に出ます。

ここを左に進みます

 

真っ直ぐの道を道なりに歩きます。

 

特に分かれ道もなく道なりです。

 

ターミナル5にほぼ到着

私たちが乗る便の搭乗時刻やゲートをチェック

 

このエスカレーターを降りたらようやくJet Blueがあるターミナル5に到着です

 

結構しっかりとしたターミナル

日差しが差し込んでとっても明るい印象のターミナル5

 

11:38にターミナル8で荷物の再受託をしてからターミナル5に到着まで約20分ほどかかりました。

 

出発前に答えの出せなかったJFk空港でのトランジットでしが、結構スムーズに(?)ここまで来れたのではないでしょうか?

もちろん事前に調べるのが大事にはなってきますが、空港内の案内表示は至る所にあるのでとても安心感がありました飛び出すハート

 

 

無事に入国審査を終えターミナルの移動も難なくクリア

だけど、ターミナル5はゴールではなくただの通過点真顔

羽田空港で乗り継ぎ便のチェックインができなかったモヤモヤがまだしっかりと渦巻く中で無事にチェックインができるのでしょうか?

結論から言うと、この旅の中で結構ヒヤヒヤした出来事でしたネガティブネガティブネガティブ

 

次回はそんなJet Blueでのチェックインからオーランド到着まで記事にできたらと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

実は保育士をしているスータママ♡

絵本や育児書を楽天ルームにて紹介しています。(そうでないものもチラホラ笑)

よろしければお立ち寄りください。

 

この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!