ご訪問いただき、ありがとうございます🙇‍♀️






大変ご無沙汰しております。

なかなか更新出来ず、また皆さまのところにもご訪問出来ず不義理ばかりですみませんお願い



いつも長くなりがちのブログですが、今回はとてもとても長くなってしまいました、、、

ニャンズのお話は少しだけで、あとはあまり楽しいお話ではないのでどうぞ遠慮なく閉じてくださいね。








ここから下は4月初め頃に更新しようと下書きしたまま保存していた記事ですダウン

そのまま載せております。








さて、我が家の近況を少しお伝えしたいなと思います。

お猫さまたちですが仲良くは、、しておりません笑

こんな写真見ると仲良さそうですよね〜ニヒヒ

そんなふうに見せてるだけなんですけどね真顔


若者ふたりに挟まれて居心地がすごーーーーーーく悪くてどっか行けよーと思ってるあおたん笑い泣き


わたしが最初からいたんでちよ!

後から来てウザいんでちムキー







【クロ姉ちゃんの弟子になりたいきいちゃん】


毎日毎日私の部屋のドアを開けようと必死のきいちゃんアセアセ


クロは回すノブ以外ならどんなドアでも開けてしまう達人なので全てのドアの外側にはチャイルドロックをしてあります。

そんなクロを毎日毎日観察しては訓練に励むきいですが一度も成功したことはございません真顔



それでも毎夜ガチャガチャと頑張るきいちゃん、それはなぜかと言いますと、


夜寝る時は私の部屋できいと紅が寝ます。

内側からかかるドアの鍵かけて🔑

それはなぜかと言いますと、リビングや和室、猫部屋などすきなところで寝ているクロとあおの安眠妨害をふたりがするので私の寝室で寝ていますニヤニヤ


それで、こうなるわけですダウンダウン


意地でも出てやろうと頑張ります叫び


いくらやっても鍵かかってますからね。

残念泣開きませんニヒヒ

飽きもせず毎晩がんばるきいちゃんでしたちゅー

きいちゃんは鍵かかってなくてもどうせ開けれないんですよ。


達人への道は遠いです、、、

内鍵かけてるのは外からクロが開けるから笑







【クロちゃんの災難】


ある日、クロの右耳に固いブツっとしたものが一個できてて、なんだろうと思って様子見してたらまた一個、二個と増えてきました。

すぐに病院へ連れて行くと、先生は見るなり、これは粟粒性皮膚炎ですねと言われて、画像を見せてくれながら説明してくださいました。

ノミや蚊を媒体として皮膚炎を起こすそうですが、クロの場合は蚊によるものでした。

蚊の場合は飲み薬になりますと言われて、飲み薬をもらって帰りました。

クロはお薬はご飯に混ぜると難なく食べてくれるので毎日ちゃんと服用し、1週間で綺麗に完治しました。

(右耳にブツブツしてるのが見えますか?ダウン

うちは窓、ベランダ、開かずの戸ということを徹底していて洗濯物も全て室内干しで全く開けることはないのですが、玄関からはどうしても蚊や小さな虫が人に付いて入ったり、開閉のとき入ることもたまにあります。

気をつけてるのですが、今回蚊によるものだと知ってびっくりしました。蚊を見た覚えがないのにーと思ったんですけど、虫除けスプレーや殺虫剤とかするわけにはいかないので玄関ドア外に気休めかもしれませんが虫がこないものを設置したいと思います。

その後また一回ブツっと再発したのですぐに薬飲んで治りました。

これからもみんにゃの毎日の身体チェック欠かさずに気をつけたいと思いますおねがい


虫が多くなる季節になるので皆様もお気をつけくださいねクローバー







ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符左下矢印









ご紹介が遅くなり、大変申し訳ございません🙇🏻‍♀️


ゆーりんさんから、とってもかわいいニャンコさんのお箱に入った素敵な贈り物を頂戴致しましたお願い

中に入ってたのはこれまたかわいい猫さんエプロンとがま口ポーチですラブ

どれもかわいくてとっても嬉しくなりました飛び出すハート

かえってお気遣いをいただき、大変恐縮しておりますがありがたく使わせていただきます泣き笑い

ゆーりんさん、ありがとうございました乙女のトキメキ




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




すきっぷさんから、こんなに可愛くて美味しいお菓子を頂戴しましたお願い

食べるのがもったいないくらい繊細でかわいいお菓子なので少しずつ頂きました飛び出すハート

すきっぷさんにもかえってお気遣いいただき恐縮です笑い泣き本当にありがとうございました乙女のトキメキ







そして、

私ごとで申し訳ないのですが、三月に一つ歳を取りましたニコニコ


素敵な贈り物をいただきました乙女のトキメキ

ありがとうございました泣き笑い

ご紹介が遅れて大変申し訳ありませんお願い

いただいた順にご紹介させていただきます。









白黒猫と黒猫さんから、毎年いただいてるたくさんのリンゴ🍎(2段入ってます)と、春の訪れのようなたねやさんの和菓子の詰め合わせですお願い

リンゴ🍎は甘くてジューシーで和菓子もどれもとても美味しかったですラブ

白黒猫と黒猫さん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





kumiko.コッシーさんから、大好きな鬼滅の刃のバスタオル、ポール&ジョーのハンカチ、お菓子にニャンズへのオヤツと首里石鹸のクレイソープとアワアワになるポンプをいただきましたお願い

バスタオルは紅ちゃんが何度も乗るので写真撮るのが大変でしたお願い

柔らかくて気持ち良かったのかな〜ラブ

コッシーさん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ



寧々ちゃんから贈り物をいただきましたクローバー

かえってお気遣いいただき大変恐縮ですが、寧々ちゃんのことを思い出しながら頂戴いたしました。

ありがとうございましたお願い




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符







ちろりんさんから、ピンクのお花が可愛いドライフラワーのスワッグとたくさんの入浴剤、ハンドクリームと石鹸、ポール&ジョーのハンカチ、美味しいカニチップをいただきましたお願い

素敵なサクラ🌸のスワッグ、早速壁に飾ってお部屋が明るくなりオシャレになりました飛び出すハート

ちろりんさん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




宗ちゃんやっちゃん清ちゃんマミーから、カラフルでかわいいオシャレなロールケーキをいただきましたお願い
それぞれお味も違って、クリームもとっても美味しくて一個ずつ解凍して食べました〜飛び出すハート
お客様にもお出ししたら、とっても美味しいと喜んでくれましたスター
マミー、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符






puraちゃんから、イソップのボディクリーム、肌触りのいいpuraちゃん愛用の靴下、美味しいプレスバターサンドをいただきましたお願い

ボディクリームは早速お風呂上がりに塗り塗りしておりますラブ良い香りに包まれてホワホワ〜ってしますよ飛び出すハートお肌もスベスベになります。

puraちゃん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





mimiさんから、かわいいアフタヌーンティーの茶器セットとあおときいにそっくりのイラストが描かれた紅茶、大好きな無印のカレーがたくさんとナンのセットをいただきましたお願い

左上に見えてるのはしずくちゃんが使ってたイージーファイバーをよく便秘になるクロに頂戴しました黒猫あたまクロちゃん、イージーファイバーのおかげで毎日ではないけど、頑張ってうんち💩出てます。

しーちゃん、ありがとふんわりリボン

mimiさん、クロを気にかけてくださり、またお心遣いを本当にありがとうございましたクローバー




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





さーちゃんさんから、リファのイオンケアブラシとバスセット(バスソルト他、タオル)、イニシャル入りのステンレスカップをいただきましたお願い

心身が癒されるグッズにウキウキしてすぐにお風呂で使わせていただきました飛び出すハート

とってもリラックスできて気持ちよかったですニコニコ

さーちゃんさん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ


さーちゃんさんのお嬢様から鯛めしセットを頂戴致しましたお願い

とっても美味しくいただきましたラブ

お気遣いいただきまして、本当にありがとうございました乙女のトキメキ






ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





葵・キャサリンちゃんから、かわいい花柄のアフタヌーンティーのティーカップとかわいい猫さんの紅茶コーヒーとムーミンのクッキー缶をいただきましたお願い

毎日のように紅茶コーヒーを飲んでるのでとても嬉しいです飛び出すハート

キャサリンちゃん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





Bellさんから、白ニットのカーディガン(サイズピッタリでお仕事にも着て行きました)とかわいい猫さんスリッパ、🍓入りのピスタチオチョコレートとBellさん手作りのマーマレードジャムをいただきましたお願い

ピスタチオのチョコレートもジャムもとってもおいしかったです飛び出すハート

Bellさん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ






ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





ごんすけさんから、ヒグチユウコさんの絵が描かれた段ボール箱が届いてびっくりして、中を開けるとたくさんの博多名物やコーヒー、ニャンコさんのハンカチ、ヒグチユウコさんのボリス雑貨店の缶に入ったおかきやお茶、そしてボクちゃんに名前入りのかわいいニャンコスプーンをいただきましたお願い

大好きなヒグチユウコさんの絵を切り抜き、額に入れて飾ろうと先日フレームを購入したところです飛び出すハート

ごんすけさん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符







ノンモモミリュウさんから、ディズニーのマリーちゃんのポーチ、GODIVAのミッキー缶とかわいいスティッチとうるぽちゃちゃん、そして、ニャンズにも大好きなオヤツをいただきましたお願い

スティッチとうるぽちゃちゃんはボクちゃんにと送ってくださり、ボクちゃん大喜びでした歩く

ノンモモミリュウさん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ






ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





バニラちゃんから、美味しい鶏めしの素、海老煎餅、マロンケーキ、そしてバニラちゃんとお揃いの二つ折りのお財布をいただきましたお願い

今、長財布なんですがお財布変えようとずっと二つ折りを探してたので、箱を開けてびっくりしました泣き笑いかわいいお財布を明日の寅の日におろして使わせていただく予定です

今からとっても楽しみです〜飛び出すハート

バニラちゃん、お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ











皆さま、ありがとうございましたお願い

心より感謝申し上げます。








あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい













突然ですが、父のことを備忘録として少しお話しさせていただきたいと思います。

やっと忙しさも気持ちも落ち着いて書けるようになりました。






3年前、父の体調に異変があり病院で検査すると膀胱癌という診断が出て、コロナ禍の中、手術いたしました。手術は無事に成功しましたが、その後のPET検査で骨盤に腫瘍が見つかりました。

その腫瘍がどこからきたものなのかということで全身を調べていくと肺癌が見つかり、そこからの骨転移と判明し、ステージ4の診断となりました。

そこから骨盤の腫瘍には放射線治療をしてほぼ小さくなり安心したのですが、肺癌は手術ができないものであり、抗がん剤治療を始めました。

2年くらいは抗がん剤治療もうまくいっていたのですが昨年の夏より、新たな抗がん剤が身体に合わなくて貧血が進み輸血のため入院することになりました。そこからは幾度となく急変したり、持ち直したりを繰り返すようになりました。

仕事中に救急車で運ばれたと聞いて、駆けつけたり、そこで「万が一のときは延命治療しますか」の説明があり、まだ74歳の父なのでいろんな葛藤の中、今ご判断をと言われて、、、母や弟と話し合いほんとに眠れない夜を過ごしました。

今年二月には肺気胸になり、手術しようとしたらヘビースモーカーの父の肺は硬くなっていて縫うことも難しく、肺に穴と聞いていたのに開いてみれば破れていました。縫っても縫っても破れたそうですがなんとか手術は終えることができました。


そんな父ですが毎回復活して退院する父だったので、3月にまた抗がん剤が合わなくて入院して4月に入り退院まで後2週間というところまで決まっていた矢先、急いで来てくださいとの連絡をもらって駆けつけた父は意識が朦朧としている状態になっており、危篤に近い状態ですと告げられました。

コロナが少し収まりつつある中だったので、会いたい人を呼んでいいと言われて、夜遅くまで子供、孫たち大勢が集まりました。

その夜を乗り超えて次の日もその次の日も交代で面会をして、父はまた持ち直してくれました。

私の長男と長女が面会したときにはたくさん話をしてコーラが飲みたいと父が言って、長男が「ダメだよ〜」と言ったら、父が「看護師さんにもさっきもらったから飲んでええんじゃ」と言うので長男はほんとに?と言いながらコーラを飲ませてあげたら、父は「誰にも言うなよ」と言って、長男はウソ??って慌てたそうです。

その時のことを動画で撮ってて、いつもの父がそこにいました。

ほんとに頑固親父でワンマンで短気ですがいつも家族を守り、私の離婚のときには力になってくれた強くて優しい父でした。

そんな父と病気になる前にあることで大喧嘩して半年口をきかなかったこともありました。

半年ぶりに喋ったのは膀胱癌の手術のときに付き添いをしたときでした。

私も父譲りなのかお互い頑固で意地っ張りなもので喧嘩してからはギクシャクしてたんですが、その日は二人とも案外普通に喋ってました。

お互いごめんとは言わなかったけど、、きっとどっちも自分は悪くないと思ってたと思う指差し

けど、意地を張りすぎてごめんね。




そして2日後、お昼までは看護師さんたちと大好きな競馬の話をおしゃべりしたり、ご飯も少し食べて状態はよかったのに夕方体調が良くないと連絡もらい、みんなで駆けつけようとしたら病院側から処置もしたので明日でも大丈夫ですよとの言葉を受けて明日の朝イチで行こうと話していたら、日が変わった4月22日0時すぎ、血圧が40まで下がったので急いできてくださいと言われたと弟から連絡が入り、いくら飛ばしても1時間はかかる無理かもと思いながら病院へ向かいました。

長女と次女が一番近いので急いで行ってもらったのですが、後20分で到着できるところで長女から間に合わなかったと連絡が入りました。

もう間に合わないことは分かってて泣きながら運転していたときでした。



夕方行けばよかったと後悔の念が今もあります。

一人で旅立つことになってしまった父に申し訳ない思いです。

ですが、急変してからも持ち直してみんなと会話もできて、私も初めて父にお茶を飲ませてあげることができて、それは父がくれたみんなとのお別れの時間だったんだなと思いました。


葬儀告別式は一般葬でたくさんの方々に見送っていただき、父も喜んだんじゃないかなと思います。

出棺のときに、肺癌になっても止められなかったタバコ(亡くなった後自室のベッドの裏から隠されてたたくさんのタバコを発見されたすべて)を胸ポケットや身体の周りに入れてあげて、口にはタバコを一本くわえさせてあげました。

ええ加減にせぇと父が文句言ってたかもしれませんね。

ちょっと急ぎすぎたように思いますが享年76歳(来月で満75でした)ほんとに最後の最後までキャラを貫き通し、面白エピソードまで作った父はあっぱれでした。


(ちろりんさん、白黒猫と黒猫さん、さーちゃんさん、mimiさん、お心遣いありがとうございました)










お父さんたくさんの幸せをありがとう。

母が8歳のときに亡くなった日の朝、父が私に「お母さんはお星さまになったよ」と言ったのを今でもその情景もすべて覚えています。

その日からいつも夜になると布団の中でお母さんにお願いごとをするようになり、それは今も続いています。ただ、夜ではなく朝空に向かってに変わりました。

これからはそこに父が加わるんだなぁと思いました。昨年亡くなった祖母もいることでしょう。

実の母、父どちらももうこの世にいないんだと思うと寂しさもありますが、これからは一緒に家族みんなを見守ってくれてることと思います。




お母さんと44年ぶりに会えてますか






お父さん、ありがとう

お父さんの娘で幸せでした


お父さん、またね












父のお話を長々とお付き合いいただき、ありがとうございました







葬儀でやらかした私の話はまた機会があればお話したいなと思います。私のやらかしは2つあり、父がため息つきながら笑ったんじゃないかと思います。

マジで凹んだやらかしです。

お父さん、ほんまごめんねー笑い泣き










明日はあおのお誕生日ですバースデーケーキ

続けてブログアップできるようにがんばろ!