随分ご無沙汰になってしまいました。。



本日もご訪問くださり、ありがとうございます🙇‍♀️


気付けば、師走ですね…びっくり

久しぶりすぎて、投稿のところを開くと新しい機能が出来ててびっくり(笑)

あまりの忙しさにとうとう11月は更新出来ず、娘たちにお尻を叩かれ、書き方忘れたわと思いながらやっと書いておりますてへぺろ

もうすでに今年を振り返りたくなるくらい、この1ヶ月半は忙しかったえーん

今も忙しいのは変わりないんだが…



皆さまのところにもご訪問がほとんど出来ておりませんお願い

アメブロ開けない日も多々あって、まとめて読ませていただいたり、コメントも残せず、不義理ばかりで申し訳ないですアセアセ



また、前回の記事にたくさんのいいね、コメントをいただき本当にありがとうございましたお願い

とてもとても遅くなったのですが、お返事させていただいております。

もしよかったら覗いてやってください。。







りょうさんからきいちゃんと祖母にまで素敵なカードをいただきました乙女のトキメキ

いつも本当にありがとうございますピンク薔薇






(祖母については備忘録ですので、長文です。)


最近忙しかった理由なんですが、前回の記事アップ後に祖母が入居してる施設のグループである案件が起きてグループ全ての施設が閉鎖する事態になり、そこから施設との話し合いやら、新しい施設探し、自治体に諸々手続きしに行ったり(これが一番時間も日にちもほんと疲れた。役所はなんでこうなんだろう。何度同じ説明をあちこち回されてしたことやら。愚痴止まらんなるわ。)、やっと決まったら、今度は入居先の面談受けて、必要書類や家具、持ち物、買い揃えたり、入居のための健診に付き添い、先日の引っ越し完了まで怒涛の日々でした。

もちろん仕事もあるのですが合間に仕事してた感じでしたけど滝汗

私が超絶忙しいことを周りも分かってくれてて、なるべく仕事を回さないようにしてくれて助かりました。

祖母の身内となると、私と妹弟だけなので協力しながら祖母が一番良いのは何かを考えながら亡き母の代わりに出来ることをと思っています。

今回、祖母が施設に御仏壇を持って入居していたこともあり、祖父やご先祖さまの位牌のこともご相談しておこうとお寺さんで御住職さんと永代供養のことなどいろいろご相談とお願いをさせてもらいました。

先々のことは分かりませんが、それでもきちんとすべきことをしておいて、子どもたちの世代が困らないようにしておこうと思っています。




こんなに早く手厚くお世話してくださるところへ入居できた祖母は運が良かったと思います。

以前の施設のスタッフさんたちが祖母のことをとても気にかけてくださってて、早い対応してくれました。思うところ(理事会にです)はいっぱいありましたが、現場の方々には感謝しかありません。ご自身たちも大変な状況でありながら本当に頑張ってくださいました。

住み慣れたところからの引っ越しで環境も変わることとなり、心身のストレスなど心配しましたがとても綺麗で広い施設でのんびりと穏やかに過ごしてくれてます。

107歳、まだ自分の足でサポートしてもらいながら歩いてます。

最近はすごいなと思ったのが、今の施設は個人専用アプリがあってそこで祖母の体調の様子や写真などを報告してくれてて、LINEで面会予約やオンライン面会もできるようになっているので安心しています。


おばあちゃん、まだまだ元気でいてね照れ















ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符







ブログ放置してる間にもたくさんの素敵な贈り物をいただきましたお願い

忙しい中で皆さまからの優しいお心遣いにほんとに癒され、幸せな気持ちになり、感謝の思いでいっぱいですピンク薔薇

ご紹介が大変遅くなってしまい、申し訳ありません汗汗汗


心よりお礼申し上げます。

ありがとうございましたお願い







ベルベルベルベルベル










ゆーりんさんから、素敵便が届きましたラブ

開けてびっくり‼️

チョキちゃんカレンダーとちょきのきもちノートが入ってましたラブラブラブラブラブラブ

来年もチョキちゃんのカレンダーでチョキちゃんを愛でながら過ごせるなんて嬉しすぎですお願い



チョキちゃんシールも宝物〜ラブ


ゆーりんさん、

素敵なカレンダーを本当にありがとうございました乙女のトキメキ







ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符






月夜のレモンさんから今年も美味しい瀬戸田のみかんとレモンが届きましたお願い


箱を開けると柑橘のとっても良い香りがして、いただくとめっちゃ甘くてとても美味しかったですラブラブラブラブラブラブ

レモンは紅茶に入れたり、お料理に使わせていただきました。

またみんなでみかん狩り合宿行きたいなぁ爆笑



月夜のレモンさん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ








ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符






ちろりんさんから、今年もあの有名な栗きんとんいただきましたお願い

初めていただいたのは、四年前の乳がん手術の前日でした。前夜娘たちといただき私は2個食べて、残りはスーツケースに入れて一緒に入院したという思い出の栗きんとんです🌰

病室でパクパク食べて手術に臨みましたチュー



あの時と同じくめちゃくちゃ美味しい🌰

食べて頑張ったことを思い出します照れ

今年もありがとうございますキラキラ



そして、ちろりんさんからまたまた素敵な贈り物をいただきましたお願い


ちろりんさん家のかわいいめあさん、シアンちゃん、ソイちゃんのカレンダーとちょきのきもち、うちの子たちへオヤツです〜ラブラブこのオヤツがめーっちゃ食いつきがすごくてびっくりしておりますラブみんにゃ飛んでくるんだけどー(笑)

美味しいものって分かるのね〜音譜


カレンダーはみんにゃとってもかわいいのーラブ

来年はかわいいお友達に囲まれて、楽しく過ごせそうですふんわりリボン




ちろりんさん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ






むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符







mimiさんと雷くんから、美味しいスープとカレーのセットをいただきましたお願い

大好きなものいっぱいですハート

すでにいくつかいただきましたが、どれもとーっても美味しいですキラキラ


雷くん、ありがとう。。。まじかるクラウン





そして、またまたmimiさんから素敵な贈り物をいただきましたお願い



長女への贈り物でしたラブラブ

私にも↓ハロウィンデザインのオードリーいただきましたラブ


長女への贈り物はラッピングそのままで渡しましたキラキラ

入っていたのはスタバカードとオードリーのお菓子と使いやすくて軽くてかわいいお鍋セットでした🍲

寒くなってきて大活躍してるそうです!!

娘にまですみませんアセアセ

ありがとうございます赤薔薇



mimiさん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ






ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符






葵・キャサリンちゃんから、かわいいミッフィのクッキーとジャスミンの香りのハーバルウォーターのミストをいただきましたお願い

ミッフィはクッキー、かわいくてとっても美味しかったですうさぎ

ミストは毎晩お風呂上がりにつけてますラブ

乾燥する時期にとても良いです〜。

リピしたいなと思っています。

いつも新しいものを教えてくれるキャサリンちゃんありがとうございます赤薔薇



キャサリンちゃん、
お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ








ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符









kumiko.コッシーさんから、ハロウィンのお菓子をたくさんいただきましたお願い
大好きな豆乳ビスケット〜ハート
我が家はハロウィン🎃のコスプレもお料理もなーんも無しだったのでお菓子をいただいてハロウィン気分が味わえました。
ありがとうございますキラキラ




コッシーさん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符




そして、白黒猫さんと黒猫さんから美味しい喜多方ラーメンをいただきました赤薔薇

夏にも冷麺と温麺でいただいたのにまたいただくなんて申し訳ないです〜笑い泣き

でも、美味しい喜多方ラーメンをまたいただきとっても嬉しかったです!!


白黒猫と黒猫さん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ







ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符







そして、

もっちさんから、私とにゃんずへ素敵な贈り物をいただきましたお願い

きいちゃんチェックが入ります〜お願い



ロクシタンのハンドクリームとバーム、メープルマニアのフィナンシェとネコちゃんパッケージの中身はステラおばさんのクッキーです🍪

フィナンシェとクッキーとってもおいしかったですラブ

ハンドクリームとバームは仕事中すぐに乾燥するのでとっても助かりますおねがい

にゃんずの大好きなオヤツも〜ラブ

みんにゃ大喜びでした!!



そして、もっち家カレンダーもいただきましたー!!!!!

このカレンダー、訓示がすんばらしいチューチューチュー

元気がもらえるカレンダーですキラキラ

猫の年ですからね(笑)

健康に気をつけて頑張りますにゃー爆笑


もっちさん、

お心遣いを本当にありがとうございました乙女のトキメキ








むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符









えー

ブログおサボりしてる間の出来事ですが、少しずつご紹介できたらなぁと思ってますのでお付き合い頂けたら嬉しいですお願い








まずは、

一年のうちで我が家の最大イベントがありました!!!



それは、クロのワクチン💉

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、うちのクロさま、とんでもない猛者でございます滝汗

何度も言いますが、目が開いてない赤ちゃんからミルクを三時間おきに飲ませて、蝶よ花よと育ててきたのにキャリーに入るどころか触らせてはくれますが抱こうものなら引っ掻くわ、ケリ入れられるわ、無理矢理すれば威嚇されて噛まれます笑い泣き





なので、ワクチンに行くというのはおうちの中で捕獲のワナを仕掛けるミッションをクリアする必要があります。


が!

そこで問題発生です。

我が家、頼みの綱のお姉ちゃんが結婚して引っ越して行っちゃいましたアセアセ

クロはお姉ちゃんが大好き!!!



クロ捕獲、私1人ではむーりーもやもやもやもやもやもや

結婚の挨拶に来たお婿さんに第一条件出しました。お猫さまのことで何かあれば娘を呼び出しますがよろしくおいで

お婿さん、大の猫好きなので難なくオッケーOK



日曜日早朝捕獲の予定で土曜日から前泊で二人揃って来てくれましたニヤニヤ





シミュレーションを何度もして、いざ日曜日早朝決行です。

タイムリミットは11時(日曜日は受付11時半まで)なので気が焦ります。




クロはもう何か異変を察知してケージの中に篭っていますガーン




トイレの向こうに行ってしまった滝汗

こうなると長期戦です。

無理矢理はいけません。余計頑なになってしまうのでお互い泣きそうになるからね、ゆっくりクロのペースで待ちます。






仕掛けは、キャリーの扉を開けてその横に息を殺してお姉ちゃんがスタンバイ。

ヘンゼルとグレーテル作戦で、大好きドライササミを置いていきます。



その先には、これまた大好物の湯でササミお願い


ササミへの、いえ、捕獲への道を作って、ただひたすら待ちます滝汗滝汗滝汗





何度も何度もササミを取られ、一番奥のササミもぐいーーーーんとお手手伸ばして取って食べて、、、、、

後少しと思ってお尻押したら、ギャオーと怒って脱出ポーンポーン

しばらく逃げ惑うクロさま、、





娘と交代しながら、いいかげん諦めてまた来週にしようかと言いながら、待つ事2時間…



あ、

あ、



は、入る??








入った!!!!

やったーーーーー🙌🙌🙌






やりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まさかの一回目で成功です〜。

いつもは、また来週〜って再トライになるのに初回でクロさまゲットですびっくり







はーい!

万が一があったらいけませんから、ちゃんとtamajirouさんに作っていただいたキャリーバックに入れて病院へ出発です🏥

お姉ちゃん夫婦はにゃんずとお留守番です!


病院に到着したクロさま、お怒りMAXだったのでキャリーの中で診察真顔

先生、苦笑いで「元気だねぇ〜」

キャリーから出ることなくワクチン、チックン💉






とりあえず、今年も無事ワクチン終了です笑い泣き

キャリーも病院も大嫌いのお嬢さんですが、これも何かのときのためのお互いの練習ですからね、これからも無理のないように頑張ろうね。




はぁ、、、

ワクチン終わったことの安堵感と、すでに来年のワクチンのドキドキがまたスタートですゲッソリ













そして、先月末もうお一方ワクチンの方がいらっしゃいまして、、、




またまたお姉ちゃん夫婦やって来ましたニヤニヤ

世話になるね〜(笑)





はい、

そのお方とはあおたんでちびっくり







あおをキャリーに入れるのは問題ないのです。

何が問題かと言いますと、、、、




診察がとんでもないことになるくらい大暴れしますゲローゲローゲロー



以前、診察台から飛び降りて威嚇しまくりの牙剥き出して、猛獣のごとく部屋中を走り回って先生の机の下に籠城しましたゲッソリ



それ以来、ネット必須にゃんことなりましたムキー







家族以外に触られることを極端に嫌うため、細心の注意が必要なのです。

それで、今回はお姉ちゃんも病院へ同行。

二人がかりで診察です。

ムコ殿は、「みんなとお留守番します」

ということで、お留守番ですデレデレ





お留守番中の動画や写メがお姉ちゃんのスマホにめちゃめちゃ届く爆笑



あおたんはそれどころではないよね〜。

石になってるあおたんガーン

がんばれよぉ〜!!





先生「お!ネット入ってますねー!!じゃあ出してくださーい。ネットのままここに!!」



先生の声が明るい(笑)

「あおちゃん、6.8キロ。400グラム増えたね」





ま、マジですか??

ご飯も少な目にしてるのに?

低カロリーのご飯なのに?

オヤツもたまーにしかあげないのに?




あおたん、何かこっそり食べてますか?

「これ以上太らないように。少しご飯減らしてみましょう。それでも太るようならまた考えましょうね〜。」




あおたん、頑張れ滝汗





そして、先生が触ると怒るので私がしっかり押さえて、ネット上からチックン💉

この後、盛大なシャーを元気よく先生へ真顔



お姉ちゃんが「あおちゃん、ちゃんと挨拶できたね〜。石になってたから心配したわぁ」

シャーは挨拶なのか?

先生にシャーしたことを喜ぶお姉ちゃんでしたウインク




おうちへ戻って、ブーたれてるあおたんムキー

お疲れ様でしたウインク

また来年頑張りましょー。


今月はきいちゃん、紅のワクチン予定です。

きいちゃん、紅は楽勝ですのでいつでも来いですね真顔






みんなまた一年病気やケガに気をつけて健康に過ごせますようにお願い










むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符






ムギちゃんの近況が届きましたベル




腎臓のお薬を始めてからの定期検診で数値もまあまあということで引き続き、お薬と療法食は続けてるそうです。

なんとムギちゃん、病院大好きらしくて、いつもこんな感じでお利口にしてるらしい笑い泣き

羨ましすぎるぞ!!

爪の垢をいただきたいわおいで


お耳、イカってますがご機嫌らしいですハート



そして、かぶりものも嫌がることなくなんでもかぶるし、着てくれるらしいびっくり

ほんとに長年お外暮らしだったのか??

うちの子たちなんて赤ちゃんからいても誰もなんもかぶらんぞ笑い泣き

ムギちゃん、何者〜??キラキラ





ムギちゃん、可愛すぎますラブラブラブ

友達はもうメロメロです〜。


また遊びに行くね〜爆笑







雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶






まだまだニャンズの撮りためた写真がたーくさんあるのですが、これ以上詰め込む訳にも。。


いつもあれこれ詰め込みブログで長くなり、申し訳ありませんタラー

言うだけにならないように、年内出来るだけ更新したいなと思っています滝汗






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたピンク薔薇