あおがいたところは、屋根もご飯もあるけど、飼い主もいるけど、お外で、倉庫を開放してあるだけのところでした。



そんなところで、大人猫が10匹近く、仔猫はあおと兄弟2匹が暮らしてました。



兄弟のこと、あおが我が家へ来た経緯は前述したとおりです…。
あおを兄弟の分まで、幸せにすると約束しました。



そんなところであおは暮らしていたからなのか、ご飯は大人猫たちに負けてたのか、十分な量がなかったのか…。
その場所にあった、お皿は3つでした。



我が家に来たときの体重は500g。
歯の成長からみて、1ヶ月半ということでした。
ちょうど半月ほど経って、700gを越えました。
少し小柄なあおちゃん。



あおは、キャリーが大嫌いや、やんちゃさんとか、ガブリエル(笑)、そんなことは、ちーっとも困りません、ただ、ご飯時がとっても大変なんです。



ご飯の用意をしてると興奮して、私の足を登ってきます。危ないので下ろすと、またすぐに駆け上がります。

ご飯はクロから出して、すぐに続けてあおのご飯を出します。


でも、あおは自分の番が待てないんです。
クロのお皿に顔を突っ込み、食べようとします。
あおのお皿を同時に置いてもクロのから食べようとします。



それで、部屋の端と端に分かれて置いても、自分のご飯を急いでかき込んで、飲み込んで、クロのお皿を目指します。


このときばかりはいつものあおでは、ありません…。
クロが食べてるお皿に体当たりして、食べようとします。あおの分はしっかり食べたのに、初めてご飯を食べるかのように。


クロは、赤ちゃんのころから、ご飯に困ることもないから、ゆっくり食べます。
急がないので、時間差をしてみてもクロがいつも遅いんです。
あおが突進してきて、普段ならいつもは怒るのに、ご飯のときは、怒らず譲ります。



そんな、あおを見てると切なくなります。


あおちゃん、
もう、お腹いっぱい食べれるんだよ。
ゆっくり食べても、取られないんだよ。
また、明日もご飯は、あるんだよ。



先日、急いで食べ過ぎて、食べたものをそのまま吐いてしまいました。
その吐いたものを、急いで食べようとします。
慌てて止めても、吐いたものしかあおの目には映っていないようでした。



その日から、あおは娘たちが別室でゆっくり食べるんよと話しかけながら、食べさせています。
クロは私とリビングでゆっくり食べます。



あおが、もうご飯のことで心配しないようになるまで、時間はかかるかもしれません。



あおは手から食べることも出来なくて、こぼれたカリカリを数粒手からあげようとしたら、私の手ごと食べようとして、思いっきり噛みついて、カリカリがこぼれ落ちても離そうとしませんでした。指に歯が食い込んで、穴が開いてしまい、なかなか血が
止まらなくて。でもあおは急いで落ちたカリカリを探していました。



まだまだ、ご飯のときは大暴れのあおですが、ゆっくりゆっくり見守りたいと思います。







ひとつだけ、あおがこれは私のご飯なんだと認識してくれたのかなということがありますウインク

それは、うちに来て1週間くらいはお手手でお皿をしっかりと押さえて、キョロキョロしながら、立って食べてました。
そんなあおちゃんが、今ではお手手も下ろして、お尻をちゃんとつけて、座って食べてくれてますデレデレ
娘たちと、あー、やっと座ってくれたね~と喜びました。
まだまだ、急いで食べて、クロのご飯を狙ってますが、一歩ずつ一歩ずつですねニヤニヤ