今日はチワワのハッピー🐶の僧答弁閉鎖不全症手術後の2年目検診に、JASMINEどうぶつ総合医療センターさんに行って来ました。


2020年5月に移転されたとのことで、綺麗✨で大きな動物病院です。


僧帽弁閉鎖不全症は、心臓の中にある弁がもろくなり、血液循環が悪くなることで心臓が弱ってしまう小型犬の発症率が高い病気です。

治療方法は投薬と手術があるが、投薬はあくまでも病気の進行を抑え症状を緩和するだけで、根本的な治療は外科的手術しかないとのことです。
しかし、ほとんどの動物病院ではこの病気に対する手術を行っていないとのことです。

2年前にハッピー🐶がこの病気にかかっていることを知った時はショックでした。

完治させるためとはいえ、言葉の話せないハッピー🐶の身体に、彼の意思を確認せずにメスを入れるような手術をして良いものかどうか、当時は非常に悩みました。

しかし日に日に病気の症状と思われる咳が酷くなる姿を見るにつれて、手術によってハッピー🐶を元気に長生きさせていきたいとの思いが強くなり、世界的に有名な犬の心臓外科の先生がいらっしゃるJASMINEどうぶつ総合医療センターさんを捜して2年前に心臓手術を行いました。
(ちなみに、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」でも放送されたこともある病院です。)

手術は無事成功して、2年後の今ではこんなに元気になりました😄

JASMINEどうぶつ総合医療センターさんでの術後2年目検診でも特に異常もなく、ホッ😌としました。

何事もなく検診を終えて、ママ👩もボク🐶も安心してグッタリ😣💦

検診が終わるまでハッピー🐶は絶食だったため、検診後の遅い朝食☀️🍴はこの食いっぷり😁

JASMINEどうぶつ総合医療センターさん、来年の検診も宜しくお願いいたします😊

家族👨‍👩‍👧みんなで中年太り気味😋だけど、健康のために家族みんなで運動も頑張っていこうね😊