私、貯金が出来ない人間です。

今までで一番貯めたのは、高卒で就職して貯めた85万円。

だけど、車買って全額使った。

まあ、その車のおかげで旦那さんと繋がったんだけど(*^^*)

それ以降、貯められない。

入るとすぐ使う。

何故か右から左へ流れていく。

それでも48歳まで生きてこれたけど、ふと「お金を使うのを最小限にしてみよう」と思いついてしまった。

ずっと、って考えると気が重くなるので1ヶ月限定で試しに…くらいの緩い感じで始めてみた。

今やっと15日くらい経ったかな?

何と、お金いっぱい残ってる!

という事は、今まで必要ないものを無意識に買っていた、という衝撃の事実。

意識的にお金を使わないからダラダラと流れ出て、「お金がな~い」とか言ってるだけなんだ。

お金はある。

だけど使い方がおかしいからお金がないって思ってしまう。

必要な物だけにお金を使うとお金は残るし、残ったお金は心に余裕を生む。

貯めなくては!っていう意識ではないけど、お金があるってやっぱり嬉しい。

だって、もっともっと意識して自分の為にお金使える。