映画『THE FIRST SLAM DUNK』STANDARD EDITION ※早期予約特典無し[DVD]

 

 「映画『THE FIRST SLAM DUNK』は、週刊少年ジャンプで連載された大人気バスケットボール漫画『スラムダンク』の映画化作品です。この映画は、私たち子供のころに熱狂した漫画を実写化したもので、その人気は世界中に広まりました。

 

 2023年に公開された本作は、ヒットの予感が漂っていましたが、予想を遥かに超える成功を収めました。全世界での興行収入はなんと390億円を突破し、累計動員数も3700万人を超えました。また、国内でも157.3億円の興行収入を記録し、国内歴代13位の興行収入を獲得しました。国内の累計動員数は1088万人を超え、人気の高さを証明しました。

 

 さらに、この映画は業界史上初めて国内超ロングラン上映として39週間もの間、300スクリーンで継続上映されました。これだけの状況は他の映画にはない特別な快挙です。

 

 その成果を受けて、本作は第46回日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。映画『THE FIRST SLAM DUNK』は、単なる映画化作品を超えて、大きな社会現象となりました。

 

 スラムダンクファンにとっては imperdible(見逃せない)作品ですが、バスケットボールの魅力や友情、成長の物語に興味のある方にもぜひ観ていただきたい作品となっています。是非劇場で楽しんでください!」