こばちです

手術日を1日目とすると今日は3日目
クリニックに手術跡の消毒に行ってきましたニコニコ

朝からクリニックに行くまでは
包帯グルグルだし

ロキソニン飲んでても
そこそこ痛かったんですがえーん

帰りには包帯も半分くらいの厚みで
4本指がほぼ埋もれてたのがえー
手のひらも半分くらいまで見えて
動かしやすくなってたし照れ

心なしか痛みも軽くなった感じです照れ


手術跡の消毒って言っても
包帯の下から現れたのは

5ミリ位のテープを
ずらしながら重ね貼りした線状の跡が

手の甲側に
親指付け根に5センチ位のと
人差し指延長に2センチ位のと
二本でした

縫い後目立たないですねびっくり

ってこばちが言うと
先生は

そう、このテープが糸の代わりだよ
縫わないでこれで閉じているの

って…

これなら傷跡目立たなくなりますよね
ありがとうございます❗ラブお願い

子供の頃虫垂炎をやりましたが
短い傷跡でしたけど
傷跡には糸の跡も残っていて
++ がつながっている感じです
(形を表す記号が探せずスミマセン💦)

なわけで足取り軽く帰ってきました😄

昨日まではブログも左手で打っていましたが
今日は右手人差し指で打てますルンルン


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日のこと長くなりましたが
手術の時の記録です

麻酔の針は薬を注入すると
すぐに外されました

入室する前にトイレは行ったのですが
麻酔を打ってもらってから
液漏れや異常がないか
しばらく確認して2度目のトイレ

20〜30分くらいベッドで
麻酔の効きを待ってから
オペ室へ歩いて移動
ブラブラな右手を看護師さんが支えてくれました

ベッドに横たわって
心拍測るヤツを胸やお腹にペタペタ
術中20分おきに自動で血圧測るベルトをつけました
指先にもなんか付けました
酸素濃度かなんか測るやつ?

先生がやってきて
消毒塗りますよ〜
(あっ看護師さんじゃなくて先生なんだ👀)
指先から腋近くまで茶色の消毒塗って…
こばちの腕は焼き豚か、
指先はウインナーか
みたいになって思わず

美味しそうですよね😆

って無駄口たたいてしまいました爆笑

だって外は寒かったし
麻酔打ってもオペ室移動しても
緊張し過ぎで時折身体がブルって…
少しは気が紛れる言葉でも発信しないと…

出血少なくするために腕にバンドしますね〜
これも先生巻いてくれました

間もなくプシュ~って空気が入って
腕を圧迫

看護師さんが
ここから青い布で隠しますね〜

って右肩から先は先生と看護師さんのヘアキャップのみしか見えませんでした

局所麻酔なので
この後はほぼ何やってるかわかりません

だって右手何の感覚もないんですもん

歯医者さんみたいな削る音と
ドリルみたいな音はしますが
麻酔効いてますから大丈夫ですからね

とは最初言われましたが
その都度は言われず

先生も看護師さんも
こばちにはわからないし
聞こえないくらいの音量で
手術用語をささやきあって
黙々と執刀されてこちらには無言

まっ、
〇〇しますよ〜
っ言われてまた緊張しないように
してくれたのかもしれませんし…

止血用のベルトで圧迫しているタイマーを見ると1時間10分

終わりましたよ〜

と言われて器具を取り外してベッドを降り
3度目のトイレの後レントゲン室へ

最初の処置室へ移動お着替えして

診察室で手術後の画像を見ながら
説明を受けました

その後お会計財布

お代は10万円とちょっと札束
カードでサインだったら右手使えないな〜ショボーン
って思ってましたが暗証番号でホッとしました照れ

2時半頃受付してクリニックを出たのが6時少し前

麻酔と執刀等で2時間半前後なのかと思います。

局所麻酔の日帰り手術でしたが
こんな感じでしたウインク


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



おなじ症例で同じ術式の方がなかなか探せなくて…ショボーン

CM関節症の手術どんなかな〜
って方の参考になると良いなって思います照れ

今日は指が元気で
長々と書いてしまいましたお願い

次からは手術の経過や日々のことを
少しずつ書くつもりです鉛筆

それではまた~パー