こんにちはこばちですニコニコ

毎日暑いですね~滝汗


4月26日の『これって何者?』
について記録してみたいと思います


あれから乳腺科担当医の紹介で
水道橋にある大きな病院で
Pet-CTを受け

5月31日に送られてきた結果を
今の乳腺科担当医に聞きにいきました


結果、FDGの集積はあるにはあるが
問題の腹直筋下の病変には
小葉癌の疑いがあるほどは
無かったそうです


だったらこれはなんなんでしょう?

最初の予定はここで針生検するのかな
って感じだったんですが
乳腺科担当医から


あまりにも腹膜近くで大出血しても危ないので
小葉癌の可能性が低いなら
骨軟部腫瘍科が専門なので
国立癌センターに診てもらいましょう病院

ってことですべての情報をCD-Rに入れ
紹介状を書いてもらい
癌センターへGOビックリマーク

って予約を二週間後に取りました照れ


そしてもうひとつ
同じように今すぐではなくても
左の甲状腺にも気になるほどではないが
FDGの集積があるので
一度
超音波検査を受けた方がいいとのことでした



何だか
心配なところが何だかわからないのに
心配なことが増えちゃったキョロキョロ


甲状腺は耳鼻科なので
同じ病院内で次の週に超音波を撮り
診察を受けると

とっても美人で小顔のモデルさんみたいな女医さんラブ

(天は二物を与えるのね~(⌒‐⌒))


良性の腫瘍が1,5cmあるわね~
3cmくらいになるようなら組織検査して
良性でも気になるなら
手術して除去することもあります…照れ
今後の血液検査に
甲状腺ホルモンも加えて様子を見ましょう
今すぐどうこうではないので
数値が安定しているなら
耳鼻科は今回で終了でいいですよニコニコ

乳腺科の撮影は首までなので
頻繁に受診あるのよね~(⌒‐⌒)
(週に2件前後あるんですってキョロキョロ)

この美人女医さん
とっても優しく親切に説明していただき
ホッとしましたおねがい

よくよく前までの画像記録には
左の甲状腺の病変は映っていたものの
本人に知らせる重大性はなかったけど

今回も映っちゃったから
お知らせしておきましょうか…的な?

ま、
ともあれここで一旦解決
 


甲状腺の方が一段落した後…


6月13日
国立癌センター行って来ました

ふぅチーン

なんか毎週毎週
検査して
結果聞いて
予約して
検査して
結果聞いて
予約して…


バタバタゲッソリ


これで本命
腹直筋下病変いったいなんなの?
と息巻いて
受付で紹介状とCD-Rを提出
8枚ものアンケートを書き
バイオなんとかの研究に協力するための誓約書を書いて血液検査をして

いざ診察プンプン

良性なのか悪性なのか
どちらにしてもどんな治療?

聞いてみました

結果

カルテや画像を診たところ
悪性とは考えにくいですねクラッカー

針生検をするなら除去手術した方が良いですが
その上で細胞を診ても
診断がつかないこともあります

また、この大きさと場所では
腹直筋と皮膚をある程度一緒に取りますので
QOLを考えるとデメリットの方が大きいです

様子を見ることで
今後増大傾向が止まるかも知れませんから
半年、一年毎に経過観察して行きましょう真顔


ってことで
何だかわからなまま
今に至ります

ちなみに
この病変に関しては
次回9月に癌センターで
MRIと診察を予約してきました病院



なんだか収まるには収まったけど
記録をupする気になれず
放置してしまいましたが


時が経ったことで
やっと受け入れ始めた感じです

もしかしたら
乳がんにならなくても

歳を取るにつれ人って気がつかないだけで
からだの中に一つや二つ
ニキビのように何かの病変を抱えているものなのかしらねぇ~キョロキョロ