詰め物が取れちゃった


虫歯がしみるようになった


このような症状があって受診しても


その日に、すぐ処置できて


一回の来院で終了する場合もあります。


それでも


前回から1年以上経っていたりすると


他に気になる所がなくても


スケーリングをお勧めします。


毎日のブラッシングだけでは汚れは残っているからです。


でも、患者さんの立場からすると


「歯科行くと、いつも他の治療とスケーリングをすすめられて


時間と回数が増えて嫌だ、面倒だ」


と感じる患者さんもいるかと思い


「回数はかかるけど、もし時間取れたらスケーリングした方がいいと思うので、予約して下さい」


と、やさしめに話しています。


そして


スケーリングの予約しないで帰る患者さんを見ると


もう少し、スケーリングの大切さとかを話して


予約取ってもらった方が良かったのかな?


と思ってしまいます。


もう少し、強く言ってスケーリングの予約取ってもらっていいのかな?