歯科治療する時


目を閉じている患者さんと


バッチリ開けている患者さんに分かれます。


歯を削っている時、金属の調整をしている時は


いろんな物が飛んでいるので


目を閉じていた方がいいと思います。


目を開けている患者さんは


これから、何をするのか、されるのかが心配で


自分の目で確認したいのでしょうか?


施術中は、口の中は見れないけど


動きを見ておきたいのでしょうか?



医院によっては


最初から、顔にタオルを置いて治療する所もあると思います。


隠し事があったり、不正な事をしているわけではありません。


顔や目に、水や細かい金属の粉などが付かないようにするためだと思います。


でも、タオルを使い回すわけにはいかないので


1日に、何十枚のタオルが必要になり、


それを毎日洗濯するとなると


スタッフは大変です。


治療の時、


「目を閉じて下さい」


と言われたら、怪しく感じますか?