治療中はチェアーを倒してお口の中を診ますが


中には、倒すと気持ち悪くなってしまう患者さんがいます。


妊娠後期の患者さんも、お腹が張ってしまうみたいです。


患者さんの辛くない角度で診たいのですが


あまりにも倒せないと


私たちの方が、かなり辛い姿勢にならなくてはいけません。


特に、上の歯の時は全然見えません!


チェアーが倒れていないと


口に溜まった水が溢れそうになったり


口の外に飛んだりします。


水平は無理でも30度まで倒せたら有難いです。


うがいの回数も考慮して


何回も起き上がると目が回るという患者さんには


少ない回数で対応しています。


歯科、というだけで緊張してしまう患者さんも多いと思うので


出来るだけリラックスできる姿勢をとってもらえるように気を付けています。