14歳の女子中学生が来院しました。


学校の検診で【要注意乳歯】にチェックがありました。


要は、抜けそうで抜けない乳歯が残っています


という事です。


下から永久歯は生えていますが


乳歯のかけらみたいな歯が残っていました。


しかも、3カ所も。


今日は、1ヶ所の乳歯を取ったのですが


麻酔すると事もなく


器具で引っかけたたら、カクンと取れました。


乳歯を抜いた時は


ほとんどの場合はケースに入れて持ち帰ります。


今回は、あまりにもかけらが小さかったので


「持って帰りますか?」


と聞いたら


「いらないです」


言われました。


中学生にもなるとクールですね。