思いもかけず、長い治療になってしまったり


事前にトイレは済ませていても


治療中にトイレ行きたくなった時、


迷わず、ためらわず、声をかけてください。


私も美容院でトイレに行きたくなってしまった時


「トイレに行きたい」と言うタイミングを探していた事がありました。


美容院は、やる内容が予測出来るので


言いやすかったのを覚えています。


でも歯科治療中は


「次何やるんだろう?何分くらいかかるのかな?」


と予測出来ないと思います。


治療中は


「口を閉じないで、開けていて下さい」と言う事があります。


そうすると


「今はダメだ」と思ってしまいますよね。



1番簡単なのは、うがいのタイミングだと思います。


もう少しなら我慢出来る、と思わず


コソッと(大きな声でも大丈夫です)伝えてください。