私は身長が低いので


いつも背伸びしています。


頑張って背伸びしても届かないものの一つが


レントゲンを撮る時に


患者さんに付ける防護のエプロンです。


前と後ろ、両方に鉛が入っているので


とても重いです。


高さと重さの関係で


ほとんどの患者さんの肩まで持ち上げられません。


付ける時は、椅子に座ってもらっています。


レントゲン撮り終わって、エプロンを外そうとすると


ほぼ100%の患者さんが


少しかがんで、私がエプロンを取りやすいようにしてくれます。


エプロンは、とても重いので


片方の肩を外すと、そのままズルッと落ちてしまいます。


それも、落ちないように端を持っていてくれる患者さんもいて


本当にありがたいです。


私も、どこかで


そういう小さな事も気付ける人になりたいと思います。