40歳代の女の患者さん


ブリッジにしてある、1本の歯が痛くて痛くて


本日、麻酔をして神経の治療をする事になりました。


ブリッジを壊さなくてはいけないのですが


金属を削る振動は、工事現場のようです(私の感覚です)


その後、神経の管を触っている間は


ずっと口を開けていなければいけません。


とにかく、ずーっと口を開けていなければいけないんです。


本当は、今日もスケーリングをする予定でしたが


「この後どうしますか?ずっと口を開けていたから疲れちゃいましたよね?スケーリングは次回にしますか?」


と聞いたら、申し訳なさそうに


「次でもいいですか?痛くはないけど、顎が疲れちゃって」


と口の周りをさすっていました。


口を開け続けるのって、すごく辛いです。


ずっと開けていられる人が羨ましいし、尊敬してしまいます。


でも辛い時は伝えてもらって大丈夫です。


治療内容によっては


口を開けていなければいけない時もありますが


なるべく患者さんに苦痛になるような事は避けています。


人によって、感じ方がかなり違いので


言ったもん勝ちです!