子供の付き添いは


お母さんが圧倒的に多いですが


お父さんも少なくはありません。


おばあちゃんも、たまにいます。


そういう時も、


きっと、ママ(おばあちゃんの娘さん、又はお嫁さん)がお仕事で


今日だけお願いと、頼まれたのかな?という感じです。



先日、珍しく


小学生の男の子の付き添いで


おじいちゃんが一緒に来ました。


症状を聞くと


「何だかね、歯茎が腫れたらしくて」


と、言われた通りに伝えている様子でした。


診察室に呼んだら


「私はここで待ってていいですか?」


と言うので


「今日、どんな治療するか説明あると思うので、それまで一緒に入ってもらいたいのですが」


と答えて、患者さんの男の子と中に入ってもらいました。


歯科医師から一通り説明を聞いて、


治療を始めようとしたら


おじいちゃんは、椅子に座らず


なんだかそわそわしています。


「私は、もう外にいていいですよね?」


と、繰り返し聞いてきます。


「そうですね、もう大丈夫だと思います」


と言ったら


ささーっと出て行きました。


おじいちゃん、もしかしたら病院嫌い?


とてもチェアーの横で待っていられないのかも知れません。


今日は、お母さん、お父さん、おばあちゃん、


一緒に行ける人がいなくて


急遽、指名されたのかも?


治療が終わって会計した後は


「この後の予定は、母親が連絡すると思うので」


と、ささーっと帰りました。


大役、お疲れ様でした!