1年振りに検査とスケーリングで来院した


40歳代の女の患者さん


「気になる所ありますか?」


と聞いたら


「思い出せないほど昔に治療しただけなので、全部やりかえた方がいいと思って」


と言いました。


痛くもなく、段差もなく、欠けている箇所もないけど


年数が経ったから、やりかえた方がいいのでは? 


と思ったようです。


金属の詰め物を歯と同じような色に変えたい


詰めていたものが変色して目立つようになった


かけてはいないけど、たまに違和感がある


などの症状や希望があれば、やりかえるのはいいと思います。


でも、無症状で、色の希望がなければ


このままで大丈夫です。


と伝えました。


今までの詰め物を取るには、それより一回り大きく削り取ることになり


その分、自分の歯が少しずつ減ってしまいます。



思い出せないくらい昔にした治療なのに


そのまま維持できている、


その方が、素晴らしいです!