SF生活振り返り... | @Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

@Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

2012年7月よりStanford Graduate School of Businessへ留学中です。組織、社会に変化を起こせる人間へ成長すべく奮闘する30代オヤジの1年間を綴りたいと思います。

サンフランシスコでの生活は約1ヶ月でしたが、想像以上に充実してました。



サンフランシスコを最初の地に選んだのは、たまたまでした。

そもそもStanford Sloan Programが従来通り10.5ヶ月であれば、普通にStanfordのEFS (英語プログラム)に参加したはずですが、出願後に急遽12ヶ月プログラムに変更になったおかげで、StanfordのEFSとスケジュールが合わなくなってしまいました。

しかし、Stanfordの語学水準が非常に高く、自分の語学力では不十分なことは、昨秋のキャンパスビジットやApril Orientationで痛いほど分かっており、また面接でも語学力の重要性を何度も強調されていたため、あわてて代わりの語学プログラムを探し始めましたが、ビジネススクールのサマープログラムは皆タイミングがあわず、結果的に語学学校を選ぶこととなりました。

はじめはBerkeleyの語学学校(ELS)に行こうと考えていたのですが、Stanfordのプログラム開始にタイミングが合わず、Stanfordに比較的近いところでタイミングの合うところを探した結果、ELS San Francisco-Downtownが見つかりました。

ですので、サンフランシスコに住むことになったのは本当に偶然でした。



しかし今考えると、サンフランシスコに住むことができてよかったと思います。

街はあまり広くなく、交通の便がすごく良くて、車なしでも快適に生活可能。
買い物するところもたくさん。
外国人にも開放的。
世界中の食べ物があり、それもかなりレベルが高い(と思います)。
もちろん日本食もあり。
おまけに観光地なので、休日に見て回るところもたくさんある。

たった1ヶ月でしたが、すっかり住人気分を味わうことができました。

おまけに語学学校でもたくさんの方と知り合うことができ、いろいろなことを経験し、サンフランシスコを離れるのがすっかり寂しくなってしまいました。



たった1ヶ月と短い間でしたが、それでもいくつか観光スポットなどにも行きましたので、記念に紹介したいと思います。



1. Union Square
定番ですね。
特に何がある訳でもない、ただの広場ですが、何となくハート形のモニュメントの前で写真を撮りたくなります。
毎日この脇を通って通学してました。



2. Cable Car
これは外せません。
片道$6とかなり観光客向けにボッてますが、せっかく来たなら一度は乗りましょう。



独特の振動と、急発進急停車が、伝統を感じさせます...



3. Pier 39
定番の観光地です。
観光客向けのお店とレストランがある小さなモールみたいな感じですが、何となく港町の雰囲気を感じさせます。


海辺からはアルカトラズ島やゴールデンゲートブリッジを眺めることができます。


野生アザラシの群れは、一度見ておく価値があると思います。
ちなみに、私は4回行きましたが、夕方以降の方がアザラシが多い気がします。



4. Coit Tower
ここは予想以上に良かったです。
高台の上の塔から、サンフランシスコが一望できます。
行った日が晴天だったので、最高の景色でした。


タワーにたどり着く前の急坂も、サンフランシスコらしさを感じさせます。
車が横向き駐車するくらい急なので、婦女子と一緒のときは、バスかタクシーをお勧めします。



5. China Town
かなり大きなチャイナタウンです。
横浜の中華街の方が建物が中華っぽいんですが、中身はこちらも立派な中華です。
(おみやげには、招き猫など、たまに日本のものも混じってますが... まあアメリカ人には分からないんでしょう。)
一度しか行ってませんが、中華料理は美味しかったです。




6. Japan Town
ジャパンタウンは、日本人のための街というよりも、日本好きのアメリカ人のための街という気がします。

シンボルの五重塔からして、日本のものとは雰囲気が違います。


ショッピングセンターの中も、怪しげな日本風です。
スーパーのNijiyaや100円ショップのDAISOなどは、日本人にも使えると思うのですが...


なんとなくアメリカ人の日本観を体現しているような気がします。
小さな街ですが、時間があれば一度行くと面白いと思います。


7. Golden Gate Park
この公園、めっちゃ広いです。
全体を歩いて回るのは多分無理だと思います。
自然の中でのピクニックはすごく気持ちよかったです。
ただ、観光客向けではなく、長期滞在者向けの場所だと思います。



8. Farmers Market
Market Streetの突き当たりのFerry Buildingの前で行われる朝市です。
週3回開かれているようです。
雰囲気が良いので、朝の散歩に良いのではないでしょうか。
ちなみに、サンドイッチが$10くらいと、お値段は少し高めでした。




9. Civic Center
ここは少し通りかかって外観を見ただけですが、すごく綺麗な建物です。
ただ、この周りの地区は昼間からホームレスが多数ウロウロ、警官が巡回しており、危険な香りがプンプンです。
行くときは心構えを持って、気をつけて行きましょう。


10. MUNI
ケーブルカーもいいですが、実際はMUNIの方が使い勝手がいいです。
バスと路面電車に2時間半くらい乗り放題で$2ポッキリ!
路線もくまなく張り巡らされてるので、サンフランシスコでは車なしで生活可能です。




<番外編>

UC Berkeley
バークレーはサンフランシスコからBARTに乗って30分くらいで行けます。
キャンパスはそれほど広くなく、歩いて十分回ることができます。


シンボルのセイザータワーには、$2で昇ることができます。
見晴らしがいいですよ。


博物館みたいなのも入れます。
これは模型のT-Rexですが、本物の化石もたくさんありました。



最後はUC Berkeleyグッズをお土産にどうぞ。



Stanford University
もしお時間があれば、せっかくなので我がスタンフォードにもお越し下さい。
サンフランシスコからは、Caltrainで40~50分くらいでPalo Alto下車です。
Palo Alto駅からは、Marguerite Shuttleという大学の無料バスが出ています。
キャンパスは相当広いので、Palo Altoから歩くと、Main Quadまで20~30分かかります。

ちなみに、Caltrainは土日は1時間に1本程度しか走っておらず、Stanfordの無料バスもかなり本数が減るので、できるだけ平日に来られた方が良いと思います。



これがHoover Towerです。
$2で昇れます。






我がGraduate School of Business。
新築で綺麗です。


ついでに...  Gay Pride Parade
たまたま居合わせただけなのですが、実は世界的に有名なイベントのようです。
この日は街中に、裸族もぶらぶらしてます(女性は下着着用のようです)。
タイミングが合えば、一見の価値はあると思います。




短い間ですが、色々行ったなという気がします。
これ以外にもボランティアに参加したり、色んな経験ができました。

サンフランシスコには色々美味しいものもあるので、また機会があればご紹介したいと思います。

さらばサンフランシスコ!