20051015_1240_000.jpg

この小さな「RECIPE」という手作りの本に

出会ったのは、何年か前に

ひなぎくという喫茶店のカウンター席に座ったときだった


お菓子の包み紙やかわいい紙や布のコラージュ

旅先での風景写真、道に落ちていた子どもが描いた絵

おいしそうなごはん、ケーキ、カフェの紹介・・・


小さな本にぎっしりとつまっていて

あまりのかわいさに夢中になって読んだ

そしてマスターに「これどこで売っているんですか?」と聞いてしまった


フリーペーパーなので売っていないとのことだった

置いている雑貨やさんを教えてもらったが

行く機会がずっとなかった


最近、その雑貨屋さんに行くことがあったので聞いてみたら

今はもう置いていないけれど

「RECIP」の作家さんの展覧会がちょうど

ロバロバカフェ でやっているところだと聞いて

最終日にギリギリ間に合って

行ってやっと手に入れた!

本当に嬉しかった


著者のオギハラさんがちょうどいらっしゃったので

すごい緊張したけど

話し掛けてみた


あれから・・・1ヶ月


オギハラさんから昨日、葉書が届く

「また新しいRECIPEも作る予定です!

どこかでみつけてくださいね」


なんかとても嬉しかった