20050921_1450_000.jpg

久々に喫茶店のこと・・・

随分ご無沙汰してしまっている人に

手紙を書こうと思い(私は喫茶店で手紙を書くことが好き)

いつもの喫茶店に行こうとしたが

定休日だったことを思い出した

残念だなと思いつつ歩いていると

商店街の中に、すごく古そうな喫茶店を発見した

小さいドアをギイッと開けると

髪をおだんごに結った

小さいかわいらしいおばあさんがひとりで切り盛りしていた

2階へ通されたので、急な階段を登ると

そこは、時が止まったような場所だった

客はおじいさんが奥の席にひとりポツン

こういう時に忘れられてしまったかのような

喫茶店を見つけると

とても、とっても嬉しい

なんだか、ひっそりと待っていてくれたのかなという気持ちになる

「カルーアコーヒー」というのを飲んだ

すごく甘くて、ホッとする味

そこで手紙を書き終えレジに行くと

おばあさんが「今年でお店50年なんですよ、これどうぞ・・・」

と記念品らしいボールペンをくれた

良い一日だった


       20050921_1544_000.jpg

        ひっそりと・・・