[インタビュー]「他の道がある」キム・ジェウク、青春スターでない俳優の道 | ONE MORE TRY!!

ONE MORE TRY!!

 キム・ジェウク さんが大好きです。
 キム・ジェウクさんとBAND Walrusを
 応援しています♥
 2018年キム・ジェウクさんが
 日本で大ブレイク!するように一緒に
 応援しましょう~♪
 お気軽にご参加&コメント下さい^_^

新しいインタビュー上がって来ました。
映画祭に行きたかったジェウクさん、映画好きで俳優で海外旅行も好きな彼なら
当然そう思ってるだろうと想像はしましたが、ここで語ってくれましたねウインク。 
 
イ・ジュニョクさんの言葉も出てきましたねウインク

[インタビュー]「他の道がある」キム・ジェウク、青春スターでない俳優の道

2017-01-24
 
この俳優、応援したい。青春スターの道を十分に行くこともできたが、俳優の道を選んだ。輝く道より固くなる道を選んだ俳優、キム・ジェウクある。

キム・ジェウクは独立映画「他の道がある」(チョ・チャンホ監督)の主演俳優で会った。この映画は、インターネットのチャットを介して出会った二人の男女が心中をすることにして、春川に行った後、広がる悲しいが美しい旅程を盛り込んだ作品だ。

この映画でキム・ジェウクは、警官スワンを演技した。彼が演じたスワンは、自分の痛みだけに埋没した男だ。ガールフレンドの痛みも理解できなくて、最終的に別離通知を受ける。自殺を控えた男の弱い感性を繊細に表現したキム・ジェウクである。
「この映画を選択するに当たって悩みがあまりなかった。シナリオを読んで、私の考えと違った部分があったが、監督に会って、それに対する疑問を解いてみたかった。監督に会ってそのような話をし、すぐに出演することに決心した。作品に入るまでの悩みはあったが、選択した後、後悔はなかった。 " 

自殺を決意して見た人が多くないので、スワンについて共感することも容易ではなかったはずだ。キム・ジェウクは男のスワンをどのように理解したのだろう。

"スワンは子供の頃体験した経験に対するトラウマがある。そして、自分の善意のために別の不幸が発生するのを目撃することもある。そのようなスワンの人生が説明される過程が私には親切に感じられた。その結果に沿っていこうと努力したし、自然にスワンを理解した。もちろん、完全にスワンになれなかった。それでも、感情的に接近しようと努力をした。しかし、感情的に接近しようとしてみると、現場だけでなく、現場を離れても大変だったよ。感情的にとても大変だった一ヶ月間であった。 " 

このような努力のおかげであろうか。彼が演じたスワンは、映画が終わった後も深い余韻を残す。キム・ジェウクの熱演が引き立って見える。

"私の演技に100%満足しているという言葉は危険ですが、作られた映画を見ると、劇中のスワンが私の考えと大きく外れてはいない。また、映画の基本的なトーン&マナーともよく似合うようだ。一場面一場面作りながら監督と多くの話を交わして確信を持った後演技したが、その過程が効果的だったようだ。映画を作り出すことは、完全に監督の役割だが、とにかくよく出てきたと思う。」

※トーン&マナー:広告表現の一貫性を保つための表現のスタイルや方法などのルールのことをいう。

映画には、キム・ジェウクのほか、俳優ソイェジが登場する。ソイェジはスワンと共に心中をすることにしたジョンウォンを演技した。スワンとジョンウォンは、インターネットカフェで初めて会って自殺を約束する。同じ映画に登場するにも関わらず二人の俳優が一緒に登場するシーンが少ない。撮影をしてソイェジをほとんど会えなかったというキム・ジェウクだ。ところが、二人は映画が作られた後、一緒に試写会に通って、より親しくなった。容易ではない映画を一緒にしたソイェジについてキム・ジェウクは、同志愛を表す。

「事実撮影時には重なる場面が多くなくてあまり会えなかったので、実際に出会いがぎこちないしたが、そのぎこちなさが映画にも現れていたよ。それが本当に面白かった。ベッドシーンを撮ってから、多くの話をすることができた。その日以来、楽になったし 、今では冗談を交わす親しい間柄だ。ソイェジも容易ではない演技をやり遂げた。本当に良い俳優だ。」

映画は、2014年に撮影を進行した。公開まで3年の時間がかかった。封切前この映画は第20回釜山国際映画祭、第41回ソウル独立映画祭、第19回上海独立映画祭、第22回ブジョル国際アジア映画祭、2016年ブラックムービー-ジュネーブフィルムフェスティバルなどに招待され、好評を博した。キム・ジェウクは「海外の映画祭に行きたかったが行くことができなかった」と物足りなさを伝える。

「監督が行く映画祭に一緒に行きたかったが、行けなかった。あまりにも残念だった。監督がジュネーブ・フィルム・フェスティバル当時スイスの新聞1面に紹介された「他の道がある」の記事を写真に撮って見せてくれた。受賞はしなかったが、世界の多くの映画祭で注目を浴びたことが嬉しい。そして封切をすることになってもっと嬉しい。事実の公開を出来ないのではないかという考えはしなかった。映画の基本的な質を信じていたからである。どんな形態になろうが封切はすると信じていた。どうか冬に公開して欲しいとだけ考えた、望み通り冬に公開された。この季節にふさわしい映画だ。」

キム・ジェウクは映画の公開に先立ち、熱心に映画広報活動に乗り出した。春川で行われた試写会にも同行し、ラジオにも出演して、映画の話を交わした。インタビューにも熱心に応えるキム・ジェウクである。映画の規模に関係なく、真正性のある姿勢で広報をしている。

「後輩イ・ジュニョクが「兄が演じた作品の中で初めて演技を上手くするという気がした作品」と言っていた。もちろん、表現はさらに荒かったが(笑)。とにかく映画を見た方々と話を交わしてみると、そうような話になる。そう言うこと多いこと自体に満足している。そのためか、多くの観客がこの映画を劇場で見ていただけたら良いという心である。時々私はTVでも良い映画を見て、「なぜこの映画を劇場で見なかったんだとう」という思いをする。そのような惜しい感じがしないように映画を熱心に知らせたかっ。そして、この映画は大きなスクリーンで見たときに、他の感じがする。ぜひ劇場で見ていただきたら良いだろう。」
キム・ジェウクはこの映画に先立って映画「徳恵翁主」で徳恵翁主と政略結婚をする没落貴族宗武志役を担ってどっしりとした演技をした。今回の映画でも憂鬱なキャラクターを引き受けた。「プランク定数」「二つの恋愛」など昨今選択した映画作品も平凡ではない。「人が度々憂鬱になるようだ」とジョークを投げるとすぐに「私は、本来面白い人」と受け返す。

「作品を見ると、人々が私を憂鬱な人と見ることも出来たと思うことはある。ところが、元の私は面白い人だ。最近、ギャグ欲がどんどん生じる。作品が憂鬱でそうなるようで。私の性格と作品の選択は別だ。軍隊に行った2年間の俳優としての道について多くの考えをしたし、、転役をして明確になった。さまざまな作業を通じて出て傾向が合う側に行きたいと思った。映画の規模はそれほど重要ではない。」

最後にキム・ジェウクはこの映画に対する愛情を再び表した。そして映画ファンたちに頼んだ。ぜひ劇場で見て欲しいと。

「これまで映画を撮りながら、私は演技だけだった。しかし、今回の作品を撮りながら、映画の製作過程を詳しく経験した。だから、私には意味が大きい作品だ。そしてスワンは常に表現してみたかった決意キャラクターであった。他の作品で感じぬ特別さがあるようだ。私はこのような特別なことを観客と分かち合いたい。多くの方々に見ていただけたら良いと思う。」
 
元記事 こちら