スマホからの集客を意識する
10年くらい前まではホットペッパーの誌面の集客力がまだ強く、飲食店をよく利用する世代もWEBを使う人もまだまだ少ない時代でした。
しかしその時期から、携帯ユーザーもどんどん増え、パソコンの利用者も増えてきました。集客の方法もその時代から紙面からWEBへ移り変わり、現在は携帯・パソコンのWEB対策ではなく、アプリでどのように情報を表示させるかのスマホ対策が必要になってきました。
携帯・パソコンでの対策と似てはいますが、スマホはパソコンよりもページビューが多くなりやすく、携帯よりも画像がはっきりするため、ユーザーが得る情報量が多くなり、店選びの幅が広がっています。
アプリに関しても食べログ、ホットペッパー、ぐるなびなどのほかにFacebookなどのソーシャルメディアを使って情報を得る方も増えています。
自店の集客で以前よりも、携帯・パソコンでの集客がうまくいかなくなっていると感じているのであれば、少し視野を広げて『スマホ対策』に目を向けてみてはいかがでしょうか?
スマホの広告は、携帯・パソコンと全く違う画面で表示されているので、思わぬ形でお店が表示されていて、お店の魅力が伝わっていないという事もあります。
ユーザーが使うツール(アプリも含め)が増えているこの世の中、次の月も同じ集客で大丈夫、という時代は終わりかけているのかもしれませんね。
しかしその時期から、携帯ユーザーもどんどん増え、パソコンの利用者も増えてきました。集客の方法もその時代から紙面からWEBへ移り変わり、現在は携帯・パソコンのWEB対策ではなく、アプリでどのように情報を表示させるかのスマホ対策が必要になってきました。
携帯・パソコンでの対策と似てはいますが、スマホはパソコンよりもページビューが多くなりやすく、携帯よりも画像がはっきりするため、ユーザーが得る情報量が多くなり、店選びの幅が広がっています。
アプリに関しても食べログ、ホットペッパー、ぐるなびなどのほかにFacebookなどのソーシャルメディアを使って情報を得る方も増えています。
自店の集客で以前よりも、携帯・パソコンでの集客がうまくいかなくなっていると感じているのであれば、少し視野を広げて『スマホ対策』に目を向けてみてはいかがでしょうか?
スマホの広告は、携帯・パソコンと全く違う画面で表示されているので、思わぬ形でお店が表示されていて、お店の魅力が伝わっていないという事もあります。
ユーザーが使うツール(アプリも含め)が増えているこの世の中、次の月も同じ集客で大丈夫、という時代は終わりかけているのかもしれませんね。