飲食店がFacebookページを持つメリット
Facebookページからお店への集客を考えるオーナーさんや、店長さんは多いでしょうがうまくいかない、やり方がわからないという方も多いはずです。
僕が経営する『こばやん家』のFacebookページは、6月末から本格的に運営開始ししまだ2ヶ月弱ですが、7月は100名前後、8月に関しては120名ほどの集客が出来ています(新規・リピーター含め)
![こばやん家Facebookページ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120903/10/kobakitchen/72/7e/p/t02200134_0800048712169700686.png?caw=800)
Facebookページは無料で作れるので、Facebook広告にさえ出さなければ原則無料で運営できます。
Facebookページはクーポンの発信がメインではなく、開発中のメニューの公開などお店の近況やスタッフの表情などを配信すると、『いいね』がつきやすく、いいねがつくといいねをつけた人の友人にまでFacebookページの情報が共有されるメリットがあります。
従来の広告はターゲットに表示されて終わり、というパターンでしたが、『ターゲットとその友人にまでアクションを起こせる』という点で良いクチコミが起こりやすく、知り合いのおすすめという点で信ぴょう性のあるクチコミが友人に届くというメリットがあるのです。
更新も僕の運営する『こばやん家』のFacebookページも週に多くて2回の更新で先程のような反応をいただいています。
Facebookページの更新自体もスマホからできるし、写真付きメールを送るよりも簡単です。
このメリットだらけのFacebookページ、使わない手はない気がしませんか?
次回は、Facebookページの作り方を簡単にご説明します。
僕が経営する『こばやん家』のFacebookページは、6月末から本格的に運営開始ししまだ2ヶ月弱ですが、7月は100名前後、8月に関しては120名ほどの集客が出来ています(新規・リピーター含め)
![こばやん家Facebookページ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120903/10/kobakitchen/72/7e/p/t02200134_0800048712169700686.png?caw=800)
Facebookページは無料で作れるので、Facebook広告にさえ出さなければ原則無料で運営できます。
Facebookページはクーポンの発信がメインではなく、開発中のメニューの公開などお店の近況やスタッフの表情などを配信すると、『いいね』がつきやすく、いいねがつくといいねをつけた人の友人にまでFacebookページの情報が共有されるメリットがあります。
従来の広告はターゲットに表示されて終わり、というパターンでしたが、『ターゲットとその友人にまでアクションを起こせる』という点で良いクチコミが起こりやすく、知り合いのおすすめという点で信ぴょう性のあるクチコミが友人に届くというメリットがあるのです。
更新も僕の運営する『こばやん家』のFacebookページも週に多くて2回の更新で先程のような反応をいただいています。
Facebookページの更新自体もスマホからできるし、写真付きメールを送るよりも簡単です。
このメリットだらけのFacebookページ、使わない手はない気がしませんか?
次回は、Facebookページの作り方を簡単にご説明します。