続きます。


初めに行った病院で書いたもらった紹介状とデータを持って、今お世話になっている病院へ。

今考えると…
今お世話になっている病院は、一応大学病院です(笑)
ただ地元の病院なもんだから、何時行っても平気だろうなって気にもしてなかったけど。
予約とか入れるべきだったのだろうかニヤニヤ
ま、何も言われなかったし、当日診てもらえたので良いのか(笑)

初診で診ていただいた先生が、持って行ったデータを見ながら、
「多分もやもや病だと思います」ってアセアセ
同じような検査をもう一度する事になり(すみません。過去過ぎて、記憶が無くてえーん)
「検査結果が2日後に出るのでまた来てください。でも僕学会でいないので他の先生になります」
私はどの先生でも構いませんよ(笑)って感じでした。
だって、どの先生が良いとか分からないしゲラゲラ

で、結果を聞きに行きました。
その時の先生が一番初めの主治医大ちゃん先生(研修医に見えるくらいの先生だったが、准教授だった(笑))

先「やはりもやもや病ですね」
夫「その病気と、脳腫瘍とどっちが厄介なんですか?
先「どっちも厄介ですね〜」
とやり取りがあって。
私はふ〜んくらいにしか思ってなくてキョロキョロ

そしたら、手術するので…と先生。
えっ滝汗マジ⁉︎
私は出産の時くらいしか入院した事ないしポーンポーン
私の両親がんだったんですね。
内臓系の手術に関してはなんか想像出来たんですが、頭の手術ってどんななの⁉︎ゲッソリゲッソリゲッソリ
と初めて自分に起きてる事なんだと焦った思い出です(笑)
私の気持ちなんて置いておかれました(笑)
先生パソコンで手術室の空きを調べ、
先「最短は4/18です。大丈夫ですか?」
私「はい」って言うしかない状況(笑)
先「じゃ、逆算で3月◯日(記憶が無いんですアセアセ)カテーテル検査なので一泊二日で入院してもらますねニコニコ
私「はい」
もう私も夫も、はいって返事する以外発してなかったです(笑)
先「もやもや病って難病指定な病気なんですよ。申請した方がいいですよ」
教えてくれたのはとても助かったんですが…
なんせ期間が短かったので、明日にでも行かなきゃって感じだったんですが、とにかくその頃は私の身体が動く事がしんどかったし、安静にしていてくださいとも言われていてショボーン
だけど、もうこれ以上夫に仕事を休んでもらって、付き合ってもらうわけにもいかないしぐすん
で、鞭打って手続きに行きましたよ(笑)
だけど申請して、認定結果が出て認定証発行には3ヶ月くらいかかりますって言われて笑い泣き
笑い泣き
手術までに間に合わないーーーガーンガーンガーン
私、生命保険加入してないよ笑い泣きと焦りました。

そんな不安を抱えながら手術を待つ状態でした。