サントラと鉄道と湧水に塗れて ~ホルン作曲家こばけんのきまぐれ趣味ブログ~-201005301252000.jpg
私はいつも空いてる時間とか移動時間に携帯でこのブログを書いています。
ですからいつも細切れのブログなのです。
あ、あと携帯だと添付できる画像の容量が少ないからってゆう理由もあります。
あ、ちなみに今は新宿に向かう西武新宿線の車内です、が、人身事故があって田無で足止め、ブログ書きまくりです。
でもだからと言って…
⑧回にわけるのはよろしくないですよねぇ?まぁいっか(´∀`)
ということで長野ネタ8個目です!これがラスト、になるはずです。
サントラと鉄道と湧水に塗れて ~ホルン作曲家こばけんのきまぐれ趣味ブログ~-201005311349000.jpg
7年に一度の御柱祭で有名な諏訪大社でございます。↑写真右側の真新しい木が噂の御柱ですね。
…いやー、
さすがに参ったわ、
諏訪大社、
すごいです、
すごいです、
すごいですよ!
鳥居をくぐって、
すぐさま、
凄まじい「氣」に
圧倒されました!
こんな神聖な雰囲気の空気、久しぶりに頂きました
神の氣というよりも、たくさんの人々の諏訪大社への信仰心と御柱祭に対する地元の人の思いによる氣があの空間に隙間なく凝縮し、まるで氣の湖の底を歩いているような、いい意味で圧迫されるような気持ちになりました。
サントラと鉄道と湧水に塗れて ~ホルン作曲家こばけんのきまぐれ趣味ブログ~-201005311402000.jpg
拝殿に向かう回廊?ですが、日本人に生まれてきてよかったな、となぜか感じました。
諏訪大社恐るべし!参拝してからはわりとすぐにあの地を離れてしまいましたが、次の機会にはぜひまたゆっくりと訪れてじっくりと拝みに参りたいと思います。
サントラと鉄道と湧水に塗れて ~ホルン作曲家こばけんのきまぐれ趣味ブログ~-201005311518000.jpg
帰りは茅野駅から1都3県を走破(相模湖駅が神奈川県なので長野+山梨+神奈川+東京)する高尾行きの115系に乗り茅野・諏訪の地を後にしました。
ガラガラの車内、ボックスシートに一人陣取り窓を開け放って約3時間の旅・・・。
冒頭の写真のような風景が連続する中、帰りの甲斐路を満喫、初めて降り立った諏訪・茅野の地を思い出しながらゆるりと帰りました・・・。
完!!!!
P.S.:宿の手配や茅野の各地を案内してくれたS~さん、どうもありがとう!また機会があったらよろしくねニコニコ