難しい…シンガポールご案内 | さとらぎカフェ

難しい…シンガポールご案内

小橋です、こんばんは。

 

このところ、日本からシンガポールに友達、先輩が立て続けに来て、

改めてシンガポールを案内できる立場じゃないと実感…むしろ来たついでに

一緒に見に行って勉強しなきゃ、って思いました。

 

こないだは先輩が来たんですよ、金土日と。

先輩方はやりたいことリストがあったので助かりましたね…。

今回は記録のために行ったところを書き留めようと思います。

 

金曜日は先輩のリクエストでペーパーチキンの店、ヒルマンに行きました。

ガイドブックによく乗っているお店です。仕事終わって駆け付けました。

デン!これですこれ!甘辛醤油にショウガが入って紙で包んで蒸してある。

鶏肉のうまみがクッキングペーパーの中で凝縮されておいしい。

空心菜の炒めかな…ニンニクで間違いなくおいしい。

平べったい麺(クエティアオ)の炒め物とか・・・ここの中華、好きですね。

日本人が多いので海外旅行気分にならないのが難点(笑)

そのあとは、ラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリング飲みたい!

とベタなリクエスト、でも僕にとっては初めてだったので喜んでいきました。

ラッフルズのエントランス側から入らないほうがよかったです、

エントランスから降りるとロビーに入るのを制されて

(宿泊客の迷惑にならないように)端の通路から行ってください、

と左奥の通路を指さされ、結構歩きました。

ラッフルズには泊まれないけど、シンガポールスリングは飲みたい、と

同じことを考える観光客は多いみたいで、何人か行列していましたが

すぐに入れました。

なんかここは、ピーナッツの殻を床に捨てるのが習わしみたいで、

よく見ると床におがくずのようにピーナッツの殻が落ちていました(笑)

僕たちは店内のらせん階段を上がり、さらに上の階に案内されました。

上の階の床はそれなりにきれいだなって思ったら。

テーブルの中央に穴が開いていて、

ピーナッツの殻を捨てられるようになっていました。

…それが普通だろ!って感じですが(笑)

シンガポールスリングが大量に出ているので、カウンターには

シェイカーを振る機械があって、一度に4シェイカーを振れる

かき氷マシンみたいな機械がありました…なんだか(笑)

もちろんバーテンダーさんもシェイカーを振っています。

 

シンガポールスリング以外も、先輩の奥さんが言うには、

日本のバブル期くらいの頃に訪れたときに、常連っぽいおじさんが

注文していた独特な形のグラスに入ったビールがあった、

ということで頼んでみましたが、きわめて普通のビールグラスで

サーブされたのでした…残念。

 

土曜日の朝は、店が開く前に見るものを優先させるほうがいい、ということで

南洋工科大学の建物を2種類見に行きました。

アジア最大の木造建築、GAIA。

ことごとく木造。

あとは、HIVE。BeeHiveってハチの巣っていみですが、

そういった「巣」の意味だと思います。

トトロの世界のような感じです。

内部もなんか圧倒されるモコモコ感。

見上げるとこんな感じ…。

大学生協もあるみたいです(笑)

結構遠かったですが、いまはGrabもあり、簡単に行けちゃいます。

 

先輩たちが来られた時は、ちょうどシンガポールでは

F1が開催されていた時期でした。

市内中心部に戻って国立美術館の建物に入り、もしかして、と思って

屋上に上がってみたら…、F1の観覧席のところが丸見え。

ただでこれらを見ることができちゃいました…得した気分。

F1の車が練習している風景も見ることができました!

もっとマニアとか、関心があれば興奮したのですが、

その時はお金を払わずに見られた!くらいの感動でした…。

午後5時くらいにはこの場所でイベントがあるらしく、

追い出されました(笑)

 

道中、最近シンガポールで幅を利かせているカフェ、

PS Cafeの本店でお茶したり(写真はストロベリーシェイク)

土産物を探したりして、夕方になり、チリクラブを食べに…。

Esplanadeのレッドハウスという店に行きたかったのですが、

土日はランチ含め満席で、代わりに予約したNo Signboard Seafoodへ。

後日、F1があったから予約が殺到して取れなかったのだと気づいた…。

(もしくは、会場付近で空いてなかったか)

オープンエアの座席でしたが、シンガポールは夕方は比較的涼しく

外でもそんなに問題ない。

屋外の席なので、冷えたビールもうまい!

いろいろ頼みましたが、まともな写真がチリクラブのくらいしかなく…。

カニに睨まれながら食べる感じでした(笑)

ここのチリソースは少し辛目の味付け。

印象に残ったのは、楊州チャーハンで、

これにチリクラブのソースをかけて食べるとおいしい。

 

この店を後に、マリーナバラージヘ。

ベイサンズを遠くから撮りたいという、

奥さまのリクエストで向かいました。

海側から市中心部を見るような感じで、シンガポールフライヤーから

マリーナベイサンズまですべて見渡すことができます。

シンガポールフライヤー側。あ、F1の時は乗れなかったらしいです、

この時期にシンガポールに行く方は要注意です!

ベイサンズ側。ガーデンズバイザベイの奥にマリーナベイサンズって

あまりない構図のような…建物際に花が咲いているみたいで面白いです。

 

…って感じで駆け足でしたが、

短い間に結構な場所を尋ねることができました。

今回のように、どこどこに行きたい!という

目的があれば比較的ラクにご案内できたな…って感じです。

もう少し勉強して、どこどこ見たほうがいいですよ、って

お勧めできるようにならないと…と思ったコバシでした。

 

それでは、おやすみなさい…コバシっ!!

(ヒルマンレストラン@Kitchiner Road、NTU GAIA@Nanyang Road、

PS Cafe@Dempsy Hill、No Signboard Seafood@Geilang Road、

Marina Barrage@Marina Gardens Drive、シンガポール にて)