久々の旅…広島編(その1) | さとらぎカフェ

久々の旅…広島編(その1)

こんばんは、小橋です。

ご無沙汰しています!


実は…頃中、いえ、コロナ禍の中、

週末濃密旅に行ってきました!!


コバシ珍しくタイムラグ無しです。

こないだの週末話。


仕事で忙しくて、週末は日曜日しか休めなかったのですが…、

珍しく土日で休める!と言うことで旅行を組みました!

本当は転職した岡山の後輩に会う予定で、飛行機で広島in、岡山outで。


1日目は広島を堪能して、夕方に岡山、2日目は岡山堪能!の計画

まるまる旅行を楽しむべく、羽田朝7時発、帰りは岡山20時発、は予約して。


家を5時半に出て、7時出発の飛行機に乗って…、

でも、滑走路に向かう時間はいまだにワクワクしますね~。




大阪行きと同じで右側に座ってたら富士山が見えると

思ったのですが…ルートが微妙に違うみたいで。

もしかすると左側に見えてたのかも。


広島空港。出口にいきなりチチヤスヨーグルトのロゴ。

そっか、広島と言えばチチヤス?

移動中のバスで検索したら、チチヤスヨーグルトの

アンテナショップがあるらしい!


ランチに行くまで時間があるから…行ってみよ!と

急に思い立ち。


広島空港の難点は市内まで時間がかかると言うことですが

その時間でいろいろ調べられて良かった!

8:40空港を出たバスは9:30に広島駅に着いて。

まずは荷物をロッカーに預けて…と。


新井口からシャトルバスでレクトってモールへ。



JR西日本なのに、電車はカープカラーの鮮やかな赤。


広島駅で「あらいぐちってどの電車に乗ればいいんですか?」って

聞いたら、「しんいのくちですね」と言いなおされました…ハズカシ。


バスにギリギリ間に合わず、タクシーで…。

時短トラベラーなんで…。



蔦屋書店がある、HIROSHIMA T-SITEへ。

枚方のHIRAKATA T-SITEと名前が似てるw


その中に、チチヤスヨーグルトのアンテナショップが。

チチヤスのロゴ!


チチヤスのソフトクリームを使ったアフォガード。

コーヒーの苦みとソフトクリームの甘さがちょうどいい感じ。



蔦屋書店のデカい本棚を見ながらエスカレータを上がると。

色々な専門店があり。



ビクターの犬のグッズ、いいな!


そうこうしているうちに11時に…。

ランチは人気店なので少し早めの時間に予約していたので…、

すぐに移動!今度はシャトルバスに乗れた!

Googleマップでは広電の方が早く着くって出たんだけど、

予約の時間に間に合わない!ってことでタクシーのいそうな

西広島からタクシーで移動。



無事にミオバールに到着。

この店は、何と言っても店長の方始め、スタッフも

親しみやすくて嬉しい。

エスプレッソマシーンの妖怪を見て、

 

僕もフランス菓子屋さんの妖怪を作ってもらった

 

話は 、以前したと思います。そのお店。



マスターは2019年エスプレッソイタリアーノ競技大会で

優勝したと言う腕の持ち主!

コロナで席は開けて座ると言う中で、

見た感じ満席じゃないけど店はあっという間に満席に。


サツマイモのポタージュとサラダ。



ジェノベーゼ。

これで大盛だけど、これから食べることを思えば適量かと。




食後のカプチーノ。マスターは忙しそうだったので

もう一人のスタッフの方に淹れてもらいました。


ちなみにミルクはチチヤスのものを使用していました!


そしてカウンターの端に、さっきまでなかったものが置いてある!

と思って聞いてみたら、焼き菓子とのことで…。

…これから後でケーキを食べるけど…悩む。


しかしここは一期一会と思って!注文(笑)



これが良かったのです!

パイ生地の中にオレンジの入ったカスタードクリームが。

イタリアっぽい味!しかも焼き立てでパリッと感が香ばしい。



スフォリアテッレと言うらしい。



店長と。あまり見ている人も少ないから顔出ししちゃう!


ここまででまだ12時。

次回に続く!


コバシっ!

(チチヤスレクト店@西区扇・広島市、

 ミオバール@中区幟町・広島市 にて)