ジャカルタの鼎泰豊で豚肉の小籠包。 | さとらぎカフェ

ジャカルタの鼎泰豊で豚肉の小籠包。

小橋です、こんばんは。

 

先週末は、ゆっくりできたのですが、

そういう時に限って時間はすぐ過ぎますね。

 

今まで、ジャカルタにある鼎泰豊は鶏肉の小籠包しかなく、

台湾に行かないと豚肉の小籠包にありつけない…と

嘆いたのですが、ジャカルタの中華系の友人から、

「え?あるよ。」

って言われ、少し遠かったのですが、行ってきました!

タマンアングレックという、ショッピングモール。

ジャカルタ市内から空港に向かうときに大きなディスプレイのある

商業施設があるのですが、それがタマンアングレック。

出来た当時は、アイススケートリンクもある、丸亀製麺がある、

と言うので結構話題になりました。

本当に、丸亀製麺が恋しくて行った時もありました…(遠い目)

今はジャカルタもいろいろと日本の外食企業が進出して

日本でなじみのチェーン店の味が食べられるようになりました。

さて、店に着いたのですが、どうも変な雰囲気。

漢字が書かれてない!アルファベットと、細いカタカナ。

怪しい店なのかも…と不安になりました…

が、コーナーを曲がれば漢字が出てきた!

小籠包ちゃんもいるし(このキャラクター何って名前?)

店内の照明も、タマネギの形を模していて、

…じゃなくて、小籠包を模した照明で雰囲気が上がります!

ジャカルタの他の鼎泰豊で鶏肉の小籠包しかないことを経験しているので、

まだ豚肉が置いているなんて疑ってて…真っ先にメニューを確認。

ありました!BabiないしPorkの文字。インドネシア語と英語。

バランスよく、他のおかずで鶏と牛を注文。

鶏は宮保鶏丁。四川料理のメニューによくあるやつ。

ご飯に合うんですよね~。

そして、野菜もので、

さやいんげんの細切り牛肉炒め。

ここで豚肉も選べたのですが、この料理は牛肉が好きかな。

これに炒飯で食べていて、最後に主役が来ました!

豚肉の小籠包!

感動です…!独りで上のものを完食したコバシ、

ちょっとやり過ぎかと思いながら、小籠包もおいしくいただきました!

豚肉から出たスープと、黒酢ショウガと一緒に食べて…気分は台湾!

 

…また台湾に行きたくなってきた。

でも、やっぱり中華物は一人じゃ多いですね!

みんなでわいわい食べたいものですね。

 

それでは!

こばしっ。

 

(鼎泰豊Chef's Table@タマンアングレック3階・ジャカルタ・インドネシア にて)