再度行きました、アトミウム。 | さとらぎカフェ

再度行きました、アトミウム。

小橋です。

金曜の夜。
静かに過ごせる夜もいいですね。

また、レバラン休暇の旅行写真を見ていました。
今年は8月初旬をが断食明け休みでした。

ベルギーのブリュッセルにも行きました。
一度仕事で行った時に印象が良かったのです。
そして今回、仕事の合間に案内してもらった場所に
再度行ってみようと、地下鉄を乗り継いで行きました。
 
目的地周辺は、地下鉄が地上に上がってきていました。
 
ヨーロッパは何かきれいですね、改札も。
ちょっと駅から歩きましたが、目立つ所だったので、
目印にしながら歩いたら、全然迷いませんでした。
 
何と言うか、大阪で言うと、
太陽の塔みたいに、存在感がある。
ここも万博で作られた、アトミウム。
1958年の万博らしい。
原子・分子モデルをイメージした建造物。
 
ここが、入り口。
確か平日だったのに、結構行列が。
やっと自分の番が来て、一気に上に上がりました。
 
エレベーターが動いているときに上を撮りました。
ガラス張りになっていて、近未来的。
なんというか、レトロな近未来。
 
上からの景色は、なかなかの見晴らし。
 
さすがヨーロッパの街並みですね、
ジャカルタのモナスからの景色とは違います。
(意外といい景色ですけどね)
 
そして、中は原子分子をモチーフにした
デザインが所々に…。
 
新築当時の写真も展示されてます。
 
建築途中のアトミウム。
こんな3次元の難しいものを建てるなんて、
当時ではとても高い技術だったんでしょうね。
 
図面も展示されています。
 
鉄骨図面。シビレる~!
 
当時のポスター。
ジャガイモとフォークでアトミウム作ってみたゼって
感じでしょうか(笑)1958年の空気を感じる絵。
 
エスカレーターもレトロな近未来!
そして、今回発見したのは、
 
宿泊施設もあるみたいです!
カプセルホテルみたい(笑)

泊まってみたい。
一泊でいい(笑)。

 
しかし、55年前の物にしては、まだ新鮮な感じ。
また来て良かった!
 
最後に、ジオラマモードで撮ってみました。
おもちゃみたいな建造物なので、
余計におもちゃみたいに撮れました。

では、良い週末を!
こばし
(アトミウム@エゼル公園・ブリュッセル・ベルギー にて)