眼科で、アイスクリ~ム! | さとらぎカフェ

眼科で、アイスクリ~ム!

小橋です。

日付が変わったので?写真がアップできるようになりました。
どうやら1記事あたりの容量じゃなくて、
一日あたりにアップできるファイル容量が限られているようです。

さて。
 
在来線の台中駅に着きました!
結構立派な駅です。
ちなみに、改札は大阪の地下鉄と同じで親近感が湧きました!
 
見慣れた方はわかりますよね。
そして、目的の場所は、駅から降りてすぐのところにありました。
「宮原眼科」です。
 
行列のできる眼科とは、このことか!
暑いのに、みんな並んでます!
 
実は、ここは昔眼科だったところのレトロな建物を
利用した洋菓子屋です!
そこで売られているアイスクリームが行列の
みんなのお目当てです!!

行列で、店員さんがメニューの説明をしてくれるのですが、
眼科っぽい格好(というのか?)をしています。
 
さて、行列がだんだん動いて、店内に入ると、
まだ行列が続いていました。
 
アイスクリームをシングル・ダブル・トリプルと
選んで、トッピングを選ぶ場所です。
僕はトリプルにしました!

アイスクリームはざっと3種類。
チョコ系と、果物系と、宮原スペシャル系。
 
チョコ系。99%から色んなカカオ含有率を選べます。
あまりに高いとビターになるらしいので、66%にしました。
そして、
 
果実系。グアバとかマンゴとか、ストロベリーとか。
マンゴーも2種類。酸味と甘味と楽しめます。
えあ~んどぅっ!
 
宮原スペシャルぅ!
番茶とか紅茶とかのお茶系列から、
杏仁豆腐とかいちごミルクとかのデザート系列など。

僕はそれぞれから1つずつ選びました。
 
その次は、選んだアイスクリームにトッピング。
トリプルの人は4種類選べます。
僕は、丸いパイナップルケーキと、チーズケーキ、
チョコ味の細長いクッキーとピーナッツクランチを選択。
 
でで~ん!でてきたのがこれ!
そして、忘れていました、土台にワッフル使用!
ピーナッツクランチで隠れているのは66%チョコレート、
黄色いのが愛文マンゴーという甘めのマンゴー
手前のグレーっぽいのが胡麻杏仁豆腐味。
そして、
 
どぅわ~ん! 友人の方がおいしそう!
何だけな、マンゴーは土マンゴー(酸味系)、
巨峰(ブドウ)などを選んでいました。
トッピングはパイナップルの砂糖煮など。

そうそう、ワッフルの下には
大きなカップに入れてくれるので、
食べてる途中で下からアイスが
染み出ちゃうことありません。

暑い日でした…量が多い感じでしたが、
あっさり食べられました!
う~ん、満足!

食べた後は、店内の洋菓子類を見に行くことに。
 
何か図書館みたいな雰囲気!
チョコレートやクッキー、パイナップルケーキや月餅など、
東西のお菓子が一堂に会しています!
 
土産物もパッケージがいいので、
たくさん買って帰りたかったです。
  
今回はチョコレートだけにしました。
植物の種を模したチョコレートシリーズが
なかなか他にないモチーフで即買いでした!

今回このためだけに台中で降りましたが、
またこのためだけに台中で降りたいです!
2階がレストランだったようで、
今度はそこも行ってレポートします!
(言霊なるか!!!笑)

では!
こばし。

(宮原眼科@中区中山路・台中市・台湾 にて)