スラバヤジャカルタビジネスクラス。 | さとらぎカフェ

スラバヤジャカルタビジネスクラス。

こんにちは、小橋です。

今日のタイトルすべてカタカナ!
呪文みたいですね。スキトキメキトキス…わからんか。

こないだ、スラバヤ出張行っていました。
スラバヤで空港に早めに着いたので便を変更してもらおうと
カウンターで便の変更をしていると、変更料金3000円くらいかかると言われた。

とっさに、じゃービジネスクラスだと?と聞いて
ちょうど夕食の時間だし、良い食事をしたいなと思いながら聞くと
電卓を差し出し、この値段だと。

万円桁でしたが、じゃ、ビジネスにする!と言ったら、
それまで横で暇そうにケータイをいじっていた女性スタッフが
俄然目を開いて「アンタまじなん?」と言いたげに顔を見た。

「はい、ビジネスで」。
ファイナルアンサー?ファイナルアンサー。のやり取りのような間。

結局良く考えたら時間が早まったからラウンジのチェックはできずに
すぐに飛行機へ(あぁそういう意味じゃもったいない!!)。

スラバヤは、インドネシアの大阪と言われる第二の都市。
大阪生まれの僕は、そういわれると親近感。

海に向かって離陸。それはバリ向き(東向き)なので
しばらく高度を上げると、西向きに旋回。

意外と整然とした街なんだなー。

シートはゆったりで、快適でした。
そしてお待ちかね!食事タイム!

「スターターにフルーツかカレーパフ、どちらになさいますか?」
ということで、フルーツかな、飲み物はダイエットコーラで。

はいは~い、来ましたよ。
鮮度のいいフルーツでした。
さて、メインは何が来るのかな~
なんて思ってたのですが、
「コーヒーか紅茶、どちらになさいますか?」と来た。

あれ?肉か魚の選択肢じゃないの??と
もしかしてこれで終わり?と問えば、
そうです、との返事。

え~このために何も食べてなかったのにという
表情をしていたのか(すぐに顔に出るので)
ナッツの入った器を持ってきてくれた。
これでお腹の虫を収めてってことみたい。

う~ん、ちょっとわびし、と思ってたら、
フルーツを下げたのちに別のキャビンアテンダント登場。
「カレーパフでも食べますか?」
さっきの選択肢のもう片方のものを食べるか?聞いてきた。

どんなものか興味もあり、多分あれだろうなと思いながらも
「YES!」
 
来ましたよ~カレーパフっ。
開けると、
 
ひき肉カレー味。
これにサンバル(チリ味のソース)をつけて食べると、
むむっ、どこかで食べたことのある味??
なんだろう…と思ってたら、あっ!

サモサだっ!

サモサとはインド料理屋さんで出てくる、
コロッケの具のようなものを春巻き状に
皮に包んで揚げたもの。だいたいが三角形。

そうそう、サモサに似ている。
インドネシアで結構この手の料理は出てきたけど
意外と手を付けてなかったので、今頃気づいた。

と、気づいたら無性に本家のサモサが食べたくなってきた。
ジャカルタに良さげなインド料理は…ピピピピピ…
僕のデータバンクにはホテルマンハッタンとBRIビルの2軒しか
出てこなかった。そういやJ.D.さんブログに紹介されてたかな。

今度行ってみよっと!
時間があったら行ってみて、また報告いたします。

では!良い週末&金曜の夜を!
こばし。