キタキターーー!


第三者認証の調査員2人。






ネットニュースでは

3-5分で調査が終わり疑問の声』と言うのを見たばかり。




実際、福の樹では20分ほど  


しっかりと調査していただき、


感染対策など細かく説明いただきましたニコニコ




ちなみに福の樹には


カウンターパネルはありますが


対面式パネルはありません。




無くても基準をクリアしてますキラキラ




個人的には対面パネルは


いかがなものかな、と思うのです。




対面パネルは飛沫は防げますが


空気が滞留する原因にもなる。



適切な換気がなされていれば


問題ないと思うのです。




実際対面パネルを設置していても


クラスターは発生しています。




中には『福の樹には対面パネルが無い』を 


理由にご来店しない方も 


いらっしゃいました。




英政府の出した研究では、


咳などの大きな粒子については


効果的だが、会話などで


吐き出される低速度の小さな粒子は 


部屋の空気に混ざってしまい


防ぐことが難しいと指摘され、


パネル板は空気が滞留し


換気の妨げになる。と、言っています。




実際上記の件を、


本日調査員にもぶつけまして。



そしたら


『おっしゃっていることは


よくわかります。ですが


ウチとしてはこの資料を元に


調査を行なっており』としどろもどろ。

 


出たー!


役所チックの決まり文句!(笑)




福の樹では空気清浄機、


そして特にこれからの時期は


寒くなるのでお客様に


『窓を開けるので少し寒くなります!』と


言って窓を開け換気をしています。

(今の時期はずっと開けっ放しです)



と言うことで無事認定証も


いただきましたが、


認証があっても無くても


感染対策は実施しています。




と、チクリ(^_^;)