BS放送で、『北の国から』がやっていたのを知らなかった小林博のオフィシャルブログ「から回ってポン!」Powered by Ameba-emojiF_07_193.gif
 
 
 
 
9話をやっていて、途中からだったが、食い入るように見てしまった
 
 
 
 
9話は、離れていた母親が東京から子供達に逢いに来る回。
 
 
 
 
五郎は、子供達と逢うのを許さず、今は遠くから見るだけにしてくれと頼む。
 
 
 
 
子供達に気付かれないように緊張する大人達。そして、薄々感じている子供達。
 
 
 
 
母親が帰った後、大人達が揉めている所にいつの間にか帰って来ていた子供達。そこで、全てばれてしまう。
 
 
 
 
その時の純と蛍の表情が忘れられない!
 
 
 
 
当時は自分も子供だったので、淋しい気持ちで見た記憶があったが、今回は子供に見られている、大人側の視点になっていた。
 
 
 
 
罪悪感、その瞳に言い訳なんて出来ない。
 
 
 
 
でも、その夕食に純と蛍は五郎のためにその話に触れず、お茶らける…小林博のオフィシャルブログ「から回ってポン!」Powered by Ameba-M_01_30_10_13008228.gif
 
 
 
 
『北の国から』は勿論大人のドラマ!
 
 
 
 
子供達の視点から大人達を見ている話だと思っていた。当時自分も、『北の国から』の大人の世界が恐く映って見えていた。
 
 
 
 
しかし今回改めて観ると、“大人”と“子供”の差がなく見えた。
 
 
 
 
どっちが大人でどっちが子供?
 
 
 
 
大人が子供を守っているのか?子供が大人を護っているのか?
 
 
 
 
大人子供ではなく、極寒の世界の中の“人間の温か~いドラマ”なんですよね、本当小林博のオフィシャルブログ「から回ってポン!」Powered by Ameba-M_06_30_10_13008853.gif
 
 
 
 
あの中に渦巻く空気!
 
 
 
 
見ている側にも伝わってくるあの空気!
 
 
 
 
じっくり時間をかけて創りあげられた素敵な空間小林博のオフィシャルブログ「から回ってポン!」Powered by Ameba-20090130191158.gif
 
 
 
 
ああいう空間の中に立ち、全身で感じたいですな!!
 
 
 
 
 
がんばんべ~